残ったふっくら黒豆で♪フィナンシェ

残ったふっくら黒豆で♪フィナンシェ
お正月の残りもの、リサイクルすれば立派な洋菓子になります♪ きな粉をいれて和風のフィナンシェのできあがり!市販の甘納豆でもおいしくできます。         ☆所要時間☆40分

材料 (4.7×9.5cmフィナンシェ型12個分)

卵白
110g
50g
10g
薄力粉
40g
きな粉
20g
無塩バター
100g
黒豆(煮豆)
60g

1

写真

型を準備する。フィナンシェ型にショートニングを塗って、強力粉をふるう
余分な粉をはたきおとす。
カップ型などでもつくれます。

2

写真

卵白を3分だてにする。
ホイッパーを横に切るように動かしながら、卵白の表面全体が白い泡でおおわれるくらいが目安。

3

写真

グラニュー糖を加え混ぜ、次にきび砂糖をふるい入れて混ぜる。
はちみつを入れ混ぜる。

4

写真

きな粉、アーモンドプードルをふるいながらいれて、混ぜる。
薄力粉をふるいながらいれて、だまにならないようにくるくる混ぜる。
混ぜすぎないように!

5

写真

あたたかい溶かしバターを加えて混ぜる。

6

写真

生地温度があたたかいうちに型にいれていく。
七分目程度。

7

写真

黒豆を5~6粒おいていく。

8

写真

180度で18分焼く。型からはずして出来上がり!

9

アルミカップ型等で焼く場合は時間が変わってきますが、大きさにもよるので手で押さえてみてしっかりした弾力があって、写真のような色になっていればOKです。

コツ・ポイント

☆卵白のドロッとした部分をよーくホイッパーで切るように混ぜてください。☆薄力粉をいれたあとは、あまりぐるぐる練らないように混ぜてください。できあがりが硬くなってしまいます。
☆25度以下の部屋なら常温で保存してください。2~3週間もちます。
☆出来立てと翌日の味の違いを楽しんでください。焼きたてのかりかりもっちりもおいしいし、翌日なじんだしっとりも美味☆

このレシピの生い立ち

ふっくら上手にできた煮豆。これならおすそわけしやすいかも!と思って考えました。「残り物感」があまりしないのもお気に入りです。
レシピID : 491193 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/03

写真

アーモンドプードルが足りず、きな粉を増やしました。おいしかった!

とうい

掲載遅くなってごめんなさい。つくレポありがとうございました♪

11/05/06

First tsukurepo mark
写真

つくれぽ初です☆ とっても美味しくできました。ありがとう!

とももんS

初レポに選んでもらえるなんて光栄です☆どうもありがとう!!