ノンオイル!キムチ・チキン

ノンオイル!キムチ・チキン
ノンオイルで作るキムチとチキンがおいしいキムチ・チキンです。油を使わず炒めずできるのであっさり食べられます。味付けはキムチが中心。キムチの旨さが決め手です。お好きなキムチでどうぞ!シソが意外にあいます。
248 248

材料 (2~3人分)

鳥ムネ肉
250g
キムチ
好きな量!
大葉(しそ)
10枚(1パック)
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
小さじ2
1かけ

1

写真

鳥肉は皮を剥いで、一口程度に切ります。
皮がお好きでしたらそのままでかまいません。

2

写真

なべに水を張り、肉を入れます。お湯からいれると旨味が落ちてしまいます。

3

写真

火がだいたいとおったら火を止めます。ここでアクや油が流れます。

4

写真

ざるにあげてお湯を切ります。

5

写真

みりん・しょうゆ・酒・しょうが(チューブでも可)を入れて沸騰しそうな頃まで加熱します。
味付けが濃くてもいい方は2倍量に。

6

写真

弱火で肉を入れてコロコロ転がして味付けます。焦げ付きに注意です。ここでしっかり火を通してください。

7

写真

キムチをお好みの量入れて汁気と焦げ付きに注意して加熱します。良いところで完成です!

8

写真

盛りつけて大葉の千切りを乗せて完成です。綺麗ですね。キムチはいっぱい入れてもうまい!

コツ・ポイント

1回茹でるように加熱するのがポイントです。多少手間はかかりますが炒めて油が飛び散るよりは良いかな、と思ってます。肉に油は含まれてるので完全なノンオイルではありませんが、さっぱりいただけると思います。あのアクと汚れを食べてると思うとちょっと怖いですよね。胸肉以外でも何でも良いと思います。
カロリーが気にならない方はごま油をあえてもおいしいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ノンオイルで炒めたりせずできないかと考えて・・・。紫蘇が苦手な方は取り除いてください。
レシピID : 491196 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」