大根と竹輪のとろとろ煮【作り置き】

大根と竹輪のとろとろ煮【作り置き】
少し甘めで大根はとろとろにやわらかく、懐かしい味の煮物。冷めても食べやすいので、お弁当にオススメです。

材料 (2人分)

大さじ1
竹輪
2本
大根
5cm(250g)
★水
200cc
大さじ1
★いりこ
5g
●砂糖
小さじ2
●醤油
小さじ1
大さじ1

1

大根は皮をむき、薄い短冊切りにする。いりこは頭と腹ワタを取り除く。竹輪は斜め薄切りにする。

2

写真

フライパンにごま油をひき中火にかけ、竹輪、大根を入れ大根がしんなりするまで、じっくり炒める。

3

写真

②に★を入れ蓋をして中火で5分煮る。

4

写真

③に●を加え、蓋をして中火弱で10分煮て、青ネギをちらす。

5

写真

・密封容器に入れ冷蔵保存で4日

コツ・ポイント

・大根はなるべく薄く切ると、早く煮えるのでクタクタになりやすくなります。
・大根をしっかり炒める事で、早く火が通るので短時間でもとろとろになります。

このレシピの生い立ち

大根をとろとろになる煮物を作りたくて、考えました。
レシピID : 4912189 公開日 : 18/02/03 更新日 : 18/02/03

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」