トロっと仕上げたマンゴーソースの杏仁豆腐

トロっと仕上げたマンゴーソースの杏仁豆腐
トロトロしたタイプの杏仁豆腐が好きなので、ゼラチンの量を極力減らして作ってみました。
杏仁豆腐は甘さ控え目であっさりしてますが、その代わりマンゴーソースは濃厚なものにしてみました!

材料 (4個分)

★杏仁霜
大さじ2
★牛乳
400cc
★砂糖
大さじ1
4,5g(1枚1,5gのものを3枚)
冷凍マンゴー
100g
砂糖
大さじ1
大さじ2

1

板ゼラチンはたっぷりの水に浸し、戻しておきます。(3分くらいで戻ります)

2

★を全部入れて弱火にかけ、温めて板ゼラチンを煮溶かします。

3

火からおろし、荒熱が取れたら容器に移して、冷蔵庫で2時間以上冷やします。

4

ソースを作ります。耐熱容器に冷凍マンゴーを入れて砂糖をふりかけ、ラップをして電子レンジで30秒加熱します。

5

4のマンゴーと水をミキサーにかけ、ピューレ状にしたらソースの出来上がり。私は少し果肉が残る程度が好きです。

6

冷やした杏仁豆腐にソースをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

マンゴーソースは、生のマンゴーを使っても出来ます。
その場合は工程4は省略できます。
マンゴーだけでもかなり甘いので、砂糖は加えなくてもいいかも。
今回は杏仁豆腐自体は甘さ控え目のあっさりタイプなので、ソースはリッチな感じに仕上げました。

このレシピの生い立ち

このトロトロ感が好きなので。
レシピID : 491231 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/24

First tsukurepo mark
写真

豆乳で作りました 杏仁霜がやっと使えました~柔らか~♪

あきしんもとよし

豆乳でもヘルシーで美味しそうですね!