トロっと仕上げたマンゴーソースの杏仁豆腐

トロっと仕上げたマンゴーソースの杏仁豆腐の画像

Description

トロトロしたタイプの杏仁豆腐が好きなので、ゼラチンの量を極力減らして作ってみました。
杏仁豆腐は甘さ控え目であっさりしてますが、その代わりマンゴーソースは濃厚なものにしてみました!

材料 (4個分)

大さじ2
400cc
★砂糖
大さじ1
★板ゼラチン
4,5g(1枚1,5gのものを3枚)
砂糖
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    板ゼラチンはたっぷりの水に浸し、戻しておきます。(3分くらいで戻ります)

  2. 2

    ★を全部入れて弱火にかけ、温めて板ゼラチンを煮溶かします。

  3. 3

    火からおろし、荒熱が取れたら容器に移して、冷蔵庫で2時間以上冷やします。

  4. 4

    ソースを作ります。耐熱容器に冷凍マンゴーを入れて砂糖をふりかけ、ラップをして電子レンジで30秒加熱します。

  5. 5

    4のマンゴーと水をミキサーにかけ、ピューレ状にしたらソースの出来上がり。私は少し果肉が残る程度が好きです。

  6. 6

    冷やした杏仁豆腐にソースをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

マンゴーソースは、生のマンゴーを使っても出来ます。
その場合は工程4は省略できます。
マンゴーだけでもかなり甘いので、砂糖は加えなくてもいいかも。
今回は杏仁豆腐自体は甘さ控え目のあっさりタイプなので、ソースはリッチな感じに仕上げました。

このレシピの生い立ち

このトロトロ感が好きなので。
レシピID : 491231 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あきしんもとよし
豆乳で作りました 杏仁霜がやっと使えました~柔らか~♪

豆乳でもヘルシーで美味しそうですね!