たち(鱈の白子)でチーズケーキの画像

Description

真冬の鱈のたちを店頭で見かけ、クリーミーな味わいのたちを鍋だけでは勿体ないとの思いで、作ってみました

材料 (20cm×20cmスクエア型)

たち(鱈の白子)
20~30gほど
200g
20cc
100cc
砂糖(あれば三温糖)
80g
レモン汁
大さじ1
2個

作り方

  1. 1

    写真

    〈たち〉を下処理します。塩水の中で洗い、筋等を切って3,4cm程にぶつ切り塩水でボイル(5~8分)後、冷ます。

  2. 2

    写真

    ボイル後〈たち〉をざる等で裏ごしし、筋・汚れを取り除きボウル(小)に入れ、ヨーグルトと牛乳を混ぜる。

  3. 3

    写真

    別のボウル(大)に、室温等で柔らかくしておいたクリームチーズ(今回は雪印さんのを使用)に砂糖を加え、木べらで混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵を1個ずつ加え、泡だて器に持ち替えて混ぜる。続けて生クリームを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    粉類をふるい入れて混ぜ、レモン汁を加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    なめらかな状態になったらOK。

  7. 7

    写真

    160℃~170℃のオーブにて、45分ほど焼きますが、焼きの濃さはお手持ちのオーブンによるので、調節してみて下さいね。

コツ・ポイント

〈たち〉を処理する際は手早く加熱すること。汚れや筋を良く取り除いてね。食感に影響あると思いますので。牛乳より先にヨーグルトを入れた方が臭いが残っていても消えますし、混ぜやすいです。
焼き型を変える場合は、焼き時間も考慮してください。

このレシピの生い立ち

鍋で食べた〈たち〉の食感がクリーミーだったことから、チーズに合うと思ったので。
周囲の感想は「普通にチーズケーキだね」とのこと。〈たち〉が入っているとは~!と、驚いて貰えましたw
鍋用に購入したものを少し取り分けて、使って見ると面白いです。
レシピID : 4912383 公開日 : 18/01/30 更新日 : 18/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート