板チョコ1枚プラスで♡チョコプリン♡

板チョコ1枚プラスで♡チョコプリン♡の画像

Description

いつものプリン液に板チョコ1枚(50g)プラスするだけで、美味しいチョコプリンが出来ます~♡

材料 (65㏄ココット型4個分(直径約6㎝))

1個
1個
▲砂糖
小さじ1
100㏄
100㏄
好みの飾り
ホワイトチョコのガナッシュ
適量
湿らない粉糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵、砂糖を擦り合せる。

  2. 2

    写真

    鍋に★を入れ軽く沸騰させたら、火をを止め、刻んだチョコを溶かす。

  3. 3

    写真

    1に2を注いで、かき混ぜ合わせる。2の鍋のほうに、裏ごし戻す(鍋の方が、注ぎ口が付いてて注ぎやすいため)

  4. 4

    写真

    オーブンで使える器に注ぎ入れる。天板に1㎝ほどお湯をはり、150℃に温めておいたオーブンで20分程焼く。

  5. 5

    写真

    真ん中を指で軽く押して弾力があればOK。トレーなどに移して、氷水等で良く冷やす。

  6. 6

    仕上げはホワイトチョコを薄く削った物をちょこっとかけても良いし、写真は、ガナッシュを線がけして、粉糖をかけました。

  7. 7

    ※ホワイトのガナッシュは、生クリーム100gを軽く沸騰させ、チョコ70gを溶かした物で、以前のが余ってた一部を使用で。

  8. 8

    写真

    線がけする時は、写真は、セロハンでコルネを作って描きましたが、スプンで細く垂らしても、面白い線が描けます。

  9. 9

    写真

    中身はこんな感じ。チョコはスイートで、丁度良い甘さでした。ミルクを使うなら、砂糖控えめが良いかも・・です。

コツ・ポイント

オーブンでの焼き時間は、生地温度に左右されるので、15分~20分位で調節してください。オーブンの温度は、低めで、お湯を張って優しく焼いてください。飾りは白いものがあれば、見栄えするので、市販品でもちょこっと飾ればOKかと思います。

このレシピの生い立ち

甘い物が食べたい・・・生クリームは、100㏄余ってる。でも、手間は、かけたくない・・のでプリンにしようと思ったのですが、プレーンではちょっとつまらないので、タブレットのチョコがあったので、ただ刻んで入れてみたら、結構美味しかったです~。
レシピID : 4912769 公開日 : 18/01/31 更新日 : 23/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みーはーママ☆
板チョコ1枚しか無かったので簡単で材料がほとんど要らないチョコプリンにしました。美味しくできてたらいいな