しっとりズッキーニブレッド

しっとりズッキーニブレッド
混ぜて焼くだけ+中はしっとり:)野菜(ズッキーニ)が入っているとは思えないぐらい、ほんのりシナモンと香ばしいウォルナッツのブレッド。スウィーツとして、肉、魚料理等といっしょに食卓ブレッドとして楽しんで下さい。アメリカ家庭料理をお届けします。

材料 (パウンドケーキ型(中)一本分くらい)

ズッキーニ
中1本
小麦粉
330g
大2個
シナモン(パウダー)
小さじ2
ひとつまみ
三温糖又は黒砂糖(粉末)
110〜115g
110〜115g
ウォールナッツ(砕いたもの)
220gぐらい
レーズン
60〜70g
適量(小さじ1強ぐらい)
サラダ油
150cc

1

写真

軽く水洗いをしたズッキーニをおろし器ですりおろす。すりおろしたズッキーニを手で軽く絞って水気を抜く。レーズンは熱湯でサッと洗ってざるに上げておく。ローフパンにベーキングシートを敷くか、オイルを塗っておく。

2

写真

ウォールナッツを少し強めのビニール袋に入れて棒か何かでたたいてつぶす。包丁で細かく刻んでも良い。

3

写真

ボールの中に小麦粉、BP(ベーキングパウダー)、ベーキングソーダ、塩、シナモン、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。

4

写真

別のボールに卵、グラニュー糖、三温糖or黒砂糖、サラダ油を入れ、混ぜる。

5

写真

6

写真

5をへらで混ぜながら3のボールに流し入れ、水気を切ったズッキーニと砕いたウォールナッツも入れ、ザーっと混ぜる。

7

写真

8

写真

7のローフパンの上に1で用意したレーズンを全体に敷き詰める。

9

写真

175℃に暖めておいたオーブンで、60分〜70分ぐらい焼いて出来上がり!
竹串を刺して先に何も付かなければOK!:)

コツ・ポイント

写真は8×4インチのローフパンを使用していますが、パウンドケーキ型(中)でOK:)少し表面が焦げてきたーッと思ったらアルミホイルなどかぶせてね。バニラエッセンスの代わりにバニラパウダーを入れても美味しいです。オールスパイス(小さじ1/4弱)やクローブ(小さじ1/4弱)を加えてもgood!!*写真はブラウンシュガー&グラニュー糖使用。

このレシピの生い立ち

野菜が”ちょっと”苦手な夫のため、アメリカ在住時に”コリスイン”と言うインターネットクッキングレシピサイトでアメリカ南部料理を検索していた時、このレシピに出会い自分なりにアレンジして焼いた結果、このレシピになりました。
レシピID : 491290 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」