HBを使って☆ふわっふわドーナツ☆

HBを使って☆ふわっふわドーナツ☆
HBで捏ねと1次発酵まですまして作るイーストドーナツ。ふわっふわで、あっという間に次々食べてしまいます。

材料 (直径5cm~6cm程度24個分)

280g
大さじ3
牛乳
100cc
50cc
無塩バター
50g
M寸1/2(約25g)
小さじ1
ドライイースト
小さじ1
適宜

1

材料を全て計量し、無塩バターは5mm角程度のさいの目に切る。

2

ドライイースト以外をパンケースに入れ、ドライイーストはイースト容器に入れたら、ドライイーストコース、パン生地を選んでスイッチオン。(一時発酵までHBで。それに準じたコースを)

3

一次発酵まで終わったら、生地を取り出し、スケッパーなどで24等分に分け、軽く丸めてきれいな面を上に出して、布巾をかけて15分休ませる。(ベンチタイム)この時強力粉(分量外)を手粉にして作業するとしやすいです。

4

真ん中に指を入れてドーナツ型に成型したら、霧吹きで生地に潤いを与え、30度から35度で40分ほど発酵させる。(レンジの発酵機能で40分発酵させました。大体生地が2倍くらいになるまで2次発酵)

5

170度に温めたサラダ油で、きつね色になるまであげ、シナモンシュガーや、粉砂糖など(分量外)好みでかけて出来上がり。

コツ・ポイント

あまり揚げ油が熱すぎると表面だけが焦げて中が生になってしまいますので、揚げる温度には注意してください。また少ない油で揚げるときも、油の温度が急激に上がりやすいので注意してください。生地が非常に柔らかいので、手順3の時に、強力粉を手粉にして作業をするとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

ハニーミルクパンを作ったときに、オールドファッションドーナツも食べたいな~と思ってドーナツ型に成型してあげてみました。出来上がりはオールドファッションとは真逆のふわっふわドーナツになりましたが、とても美味しかったのでアップ♪1個分約88Kcal、たんぱく質1.7g、脂質3.9g、炭水化物11.1g。
レシピID : 491291 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」