赤鬼 青鬼!2月の定番 簡単節分お弁当♪

赤鬼 青鬼!2月の定番 簡単節分お弁当♪

Description

怖い鬼じゃないけれど、3歳の息子にはちょうどいい怖さ♪
美味しくやっつけてくれること間違えなしです!

材料

ご飯
子供茶碗1杯を2等分
デコふり
青とオレンジ
鶏そぼろ
大さじ2杯分
ふりかけ&鰹節
少量
玉子焼き
1切れ
海苔
少量
ハム
少量
チーズ
少量

作り方

1

写真

デコふりの青とオレンジをご飯に混ぜて、丸く整えます。

赤鬼の髪はライオンお弁当の残りのそぼろを冷凍しておいたものです。

2

写真

青鬼の髪の毛はふりかけ少しと鰹節です。

周りにこぼれた分は、スプーンの背などでご飯に押していけば綺麗に整います。

3

写真

角は玉子焼きを三角に切り、細く切った海苔で模様を書きます。
1本角、2本角、お好きな数でどうぞ!

4

写真

海苔で顔パーツ、ハムで頬っぺた、チーズでキバや鼻を作ります。

5

写真

楊枝を使ってお好みの配置にできたら完成で~す♪

コツ・ポイント

色をハッキリさせるためにご飯を少ないした場合は、ふりかけの味が濃すぎるので顔の見えない下半分を白米にするといいです。

目は楕円よりまん丸、眉はちょっとつり上がり気味にすると雰囲気が増します♪

このレシピの生い立ち

デコふりの青とオレンジの使い道に悩んでいたところ、週末に幼稚園で節分イベントをやると知り、赤鬼青鬼を思いつきました。
レシピID : 4912938 公開日 : 18/01/31 更新日 : 18/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/08

First tsukurepo mark
写真

だいぶシンプル版ですが、なんとかできました!

Hitomin☆

つくれぽありです!目のくりっとした可愛い鬼さん、いいですね♪