切り昆布とじゃが芋の鯖缶塩こうじ煮

切り昆布とじゃが芋の鯖缶塩こうじ煮の画像

Description

手軽に鯖缶のうま味と塩麹でほっこり美味しい、切り昆布とじゃがいもの塩煮です。

材料 (2、3人分)

乾燥4g(戻して50g、切り昆布なら80g程)
1缶(200g)
★生姜(すりおろし)
小1
★塩麹
小2~大1弱※
★みりん
大1
300㏄

作り方

  1. 1

    写真

    乾物の「すき昆布」1/4袋を使いました。鯖缶は「寒さば水煮」内容量200g、塩分相当量2.2g を煮汁ごと使いました。

  2. 2

    写真

    すき昆布は水に浸け戻すと50gほどになります。長さがある場合はハサミで食べ易い長さに切り分けます。

  3. 3

    写真

    切り昆布(湯通し塩蔵昆布の戻したもの)を使う場合は、すき昆布より肉厚なので材料の分量は少し多めになります。

  4. 4

    写真

    じゃが芋は皮を剥き食べ易い大きさに切り分け、鍋に水と鯖缶を煮汁ごと一緒に入れ中火強にかけます。

  5. 5

    写真

    煮立ってきたら★印を加え調味し、戻した昆布を加え、

  6. 6

    写真

    落し蓋をして更に蓋をし中火弱~弱火で、じゃが芋に火が通るまで(15分ほど)煮る。火を止めそのまま10分程、味を含ませる。

  7. 7

    写真

    盛付ける時に、小葱を散らしても彩り良く美味しいです。

  8. 8

    ※塩麹は、お使いの塩麹の塩分量で分量は調整して下さい。

コツ・ポイント

鯖缶のうま味ある煮汁も全て使い切ります。生姜と昆布の磯の香りと相まって風味良く仕上がります。

このレシピの生い立ち

ローリングストックの缶詰と乾物を使った煮物です。その食材のうま味を引き出す調味に塩麹を使い塩煮にしたら、じゃが芋も深みのある味わいになりました。
レシピID : 4912957 公開日 : 19/01/17 更新日 : 21/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あさき母
鯖が味わい深く、ほっこりおいしくいただきました。