ケチケチ☆海老フライもどきの画像

Description

子供が大きくなってきたら、海老フライを何匹揚げても足りなくなってきました。(^^; これはちょいと偽装工作をしなくては、家計が破綻してしまいます(笑)。 ちょっと詰め物をして、ふんわり海老フライに変身です。

材料 (4人分)

1個分
150g(正味)
1/8個
少々
大さじ1
1/2カップ
1個分
25㏄
★パン粉
適量
揚げ油
適量
黒ごまソース

作り方

  1. 1

    写真

    【海老の下ごしらえ】まず足を引っかくようにしてむしります。そこを取っかかりに、ぐるりとカラを外します。普通は一番尻尾側は残しますが(袴)、今回は開くので付け根まで取り除きます。

  2. 2

    写真

    最後に尻尾の間にあるとがった「ケン」を折り取ってしまいます。 楊枝で背わたを引き出しておきます。

  3. 3

    写真

    そして尻尾を重ね、先を切り落として中の水をこそいで出します。

  4. 4

    写真

    お腹側に包丁を入れ、開いたら終了。このとき、尾に近い部分は横方向にも少し切り込みを入れてやと、きれいに開きます。

  5. 5

    写真

    【具】大和芋は皮をむき、酢少々(分量外)を加えた水にさらしてアクを抜いておきます。 その後水洗いして、適当な大きさにきり、卵白と玉ねぎ、片栗粉、塩少々とフードプロセッサーにかけます。最後にみじん切りにした万能ねぎを加えます。

  6. 6

    写真

    【衣付けと揚げ】卵黄・薄力粉・水を混ぜて衣を作ります。 海老の外側(背中側)だけにその衣を付け、パン粉を入れたバットに衣がついた方を下にして入れます。

  7. 7

    写真

    その海老の上に、たねをひとさじ乗せ、パン粉をそっとかけてまぶします。

  8. 8

    写真

    そっと手ですくい上げ、1㎝ほど油を入れたフライパンで、こんがりと揚げ焼きにします。

  9. 9

    写真

    野菜を添えた皿に盛って、出来上がり~♪

コツ・ポイント

○衣付けが柔らかいのでちょっと面倒かも知れません。お皿やバットなど、必要なものを全て整えてから、一気にやってしまうとラクです。 ○パン粉は細目のものをお使いください。そうでない場合は、袋の上からもんで、細かくしちゃいましょう~! ○ソースはいつもうちで作る黒ごまソースを添えました。 タルタルソースよりは、おしょうゆやケチャップが合うと思います。

このレシピの生い立ち

タイトルの説明の通り、量を増やしたかったのと、その昔、お弁当用の冷凍食品で、開いた海老にホワイトソースを乗せたフライがありまして、それが美味しかった印象があったので。 ホワイトソースより手軽で揚げやすく、低カロリーで、、、と考えてみたら、大和芋になりました。(^_^)
レシピID : 491301 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
きらり流れ星
可愛い小デブちゃん♡かさ増し大事!!とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
ぺっちん
美味しかったのでレポしま~す♡ご馳走様~(^^人)♡

リピありがとうございます~。気に入っていただけて感激!^^

初れぽ
写真
ぺっちん
とっても美味しい~玉ねぎがいい感じ♡またレポしますね♡

ありがとうございます。衣つけが面倒なのに作って頂けて大感謝!