中華風 薬膳スープ

中華風 薬膳スープ
寒さの厳しい冬、ストレスで疲れの溜まった身体にやさしいスープです。

材料 (3人分)

ひき肉(豚、鶏、合挽き)
100g
ごぼう(根菜)
1/2本
人参(小)
1本
ネギ
1/2本
白菜
2枚
生きくらげ
2枚
一欠片
にんにくと同量
クコの実
大さじ1
大さじ1
スープの材料
500ml
鶏ガラスープの素
大さじ2/3
大さじ2/3
酒(紹興酒)
大さじ1

作り方

1

写真

ごぼう(細かく)、人参(千切り)、ネギ(厚めに輪切り)、白菜(細かめ)、きくらげ(千切り)にんにくと生姜(みじん切り

2

写真

にんにくと生姜を炒め、次に火の通りにくい具材(ごぼう人参)から順に炒めていく

3

写真

水を入れスープの材料を入れる。沸騰したらひき肉を入れる。
(スープジャーなら、ひき肉を入れて再度沸騰したら移す)

4

写真

10分ほど煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくと生姜を弱火で炒め、油に香りが移ってから、ごぼう→人参→ネギ→白菜と順番に炒めていきます。
材料を一度に入れてしまうと鍋の温度が再度上がるまで時間がかかり、野菜の旨味が引き立ちません。
具材は残り物で十分です。

このレシピの生い立ち

雪かきをして平日の疲れが溜まった休日の朝、なにか元気の出るものを作ろうと思い、考案しました。身体が温まりとても美味しかったのでアップしました。
レシピID : 4913061 公開日 : 18/01/31 更新日 : 18/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/15

写真

一皿で量も栄養もとれた気がします 何より美味しかったです

プチさつ

よろこんでもらってうれしいです。美味しそうにできてますね!

18/02/06

First tsukurepo mark
写真

身体が温まる美味しいスープができました!レシピ感謝!!

ようさんママ

喜んでもらえてうれしいです!冷え性の方にはよろしいかと。