チョコレートムース

チョコレートムース

Description

ゼラチン不使用!滑らか食感のチョコレートムースです。お子様には、スイートチョコで☻洋酒×ビターチョコで大人スイーツにも♥

材料 (ココット(容量88cc) 約6個分)

チョコレート(スイートorビター)
70g
15g(25g)
洋酒(お好みで)
10g
30~35g

作り方

1

写真

チョコレートを細かく刻む。

2

写真

湯煎にあて、チョコレートを綺麗に溶かす。(50~60℃くらい)

3

写真

シロップを作る。鍋にグラニュー糖と水を入れ、沸騰させる。沸騰したら、洋酒を加える。(洋酒を加えない場合は、水25ml)

4

写真

溶きほぐした卵黄に、少しづつシロップを加えながら混ぜる。

5

写真

湯煎にあて、とろみを付ける。(この時、泡立てる必要はないです。泡立て器をぐるぐる動かし、とろみが付くまで温めて下さい。)

6

写真

湯煎からはずし、ハンドミキサーに持ち替え、泡立てる。(すくうと、とろ~っと流れて、生地の跡がしばらく残っているくらい。)

7

写真

生クリームを八分立てに泡立てる。(ホイッパーですくうと、柔らかいツノが立つくらい。)

8

写真

生クリームと卵黄生地を、ゴムベラを使い、底からすくい上げるように、優しく合わせていく。

9

写真

混ざった状態。(混ぜる時、卵黄生地の温度が下がっていたら、湯煎にあて、人肌くらいまで温めてから混ぜ合わせて下さい。)

10

写真

溶かしたチョコレートに、9の1/3を加え、ムラなく綺麗に混ぜ合わせる。

11

写真

10を残りの9に入れ、ゴムベラで優しく、ムラがなくなるまで混ぜ合わせる。(ゴムベラは底からすくい上げるように動かします)

12

写真

お好きな容器に入れ、冷蔵庫で2~3時間程度冷やし固める。仕上げにココアパウダーをふり、完成。

コツ・ポイント

チョコレートによって、甘さに差が出ると思います。私はスイートチョコを使ったので、仕上げにココアパウダーをふると、甘さが丁度良く感じました。洋酒は、グランマルニエやラムダークが合うと思います!食べる人に合わせて、お好みで作ってみてください♥

このレシピの生い立ち

軽くて滑らかな食感のムースを作りたくて、考えてみました!
レシピID : 4913171 公開日 : 18/01/31 更新日 : 18/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/17

写真

ふわふわで美味しかったです。また、リピします^_^

☆aico

ありがとうございます!ふわふわ美味しそう♥またお願いします☆

18/02/18

First tsukurepo mark
写真

お世辞抜きでおいしいと言ってもらえました。リピします!

ぐでたまま

わ~!何だか私まで嬉しいです♥笑 ありがとうございます♥