ゴマまみれのタルト

ゴマまみれのタルト
ゴマ好きな方、おためしあれ。

材料 (6号のタルト型(18cm))

☆タルト生地☆
無塩バター
75g
薄力粉
150g
45g
1/2個(25g前後)
お塩
少々
☆クレームダマンド☆
無塩バター
60g
40g
大1個
大さじ4~6杯
 
上にのせる白ゴマ
大さじ5~7杯

1

~タルト生地~

タルト生地は、できれば前日に作って冷蔵庫で寝かせておく。
無塩バターを卵は常温に戻しておく。 薄力粉・塩はあわせてふるっておく。

2

バターにお砂糖を入れて、白っぽくふんわりするまで混ぜてクリーム状にする。

割り溶いた卵を2~3回に分けてまわしいれ、その都度よくかき混ぜる。
バニラオイルを入れ、粉類を一気に入れてゴムベラでざっくり混ぜる。

3

ラップに包んで、2~3時間以上は冷蔵庫で休ませる。

4

~クレームダマンド~

無塩バターと卵は常温に戻しておく。
薄力粉・塩はあわせてふるっておく。

5

バターにお砂糖を入れて、白っぽくふんわりするまで混ぜてクリーム状にする。
割り溶いた卵を2~3回に分けてまわしいれ、その都度よくかき混ぜる。
バニラオイルを入れ、アーモンドプードルと黒ゴマを一気に入れてゴムベラで混ぜる。

6

オーブンに170℃で余熱を入れておく。

7

冷蔵庫で休ませていたタルト生地をラップに挟んだままで、めん棒で3mmくらいの厚さになるようにのばす。
生地を型にのせ、端まできちんと埋める。 はみ出したタルト生地は、めん棒を転がしてカットする。

8

7でできた型の中にクレームダマンドを敷き詰めて、白ゴマを隙間なくのせる。

オーブンで40分程焼く。

コツ・ポイント

部屋が暑いと、生地がダルダルになって扱いにくいので、寒いほうがいいですよ。 黒ゴマ、白ゴマの量はお好みによって調節してください。

このレシピの生い立ち

ゴマが余っていたので、白ゴマも黒ゴマも使えるように考えました。
レシピID : 491327 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」