具がいっぱい♪小松菜入りわかめスープ

具がいっぱい♪小松菜入りわかめスープ
牛肉と小松菜で鉄分がとれるだけでなく、ご飯を入れればエネルギーもしっかりとれ、寒い季節にピッタリです。

材料 (2人分)

牛もも肉(薄切り)
30g
わかめ
2g
コマツナ
15g
シイタケ
1枚
モヤシ
15g
小さじ1
しょうゆ
小さじ1/3
白ごま
少々
 
A
1.5カップ

1

わかめは水で戻し、水気を切る。牛もも肉は食べやすいように一口大に切る。

2

シイタケは石づきを切り落とし、薄切りにする。コマツナは食べやすい長さに切る。

3

鍋にごま油を熱し、牛もも肉を炒める。色が変わったら、わかめ、コマツナ、シイタケ、モヤシを加えてさらに1~2分炒める。

4

鍋にAを加えてひと煮立ちしたら、しょうゆとおろしニンニクを加えて味を調え、器に盛り付け、白ごまをちらす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

広報ふかや裏表紙に連載中の「今日のごはんは明日のげんき!」(広報ふかや平成30年2月号)に掲載されたレシピです。
レシピID : 4913308 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

農業が盛んな関東の台所『深谷市』
特産品を使ったおいしい料理をご紹介します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

19/01/22

写真

牛肉をスープに使った事がありませんでした*とても良いお味〜感謝!

うめぼしこんぶ

つくれぽ感謝です!牛肉も味がよく出て美味しいですよね♡

18/05/22

写真

とても美味しくいただきました✿具沢山でヘルシー♪嬉しいです♡感謝

Richland☆Y

つくれぽ感謝です♡小松菜の色味も鮮やかでおいしそう!

18/05/19

写真

おいしかったです

msmkk

つくれぽ感謝です!具だくさんでおいしそう☆

18/04/12

写真

美味しく出来ました(^-^)/

クックBNQ5PD☆

つくれぽ感謝です!おかずにもなるスープですよね。