ソーセージとセロリ葉っぱのエスニック金平

ソーセージとセロリ葉っぱのエスニック金平
「タイ風の料理が食べたい」というオットの一言でひらめきました。「お魚つながりのソーセージとナンプラー」のベストコンビを!セロリの葉の甘い香りと、ナッツの歯ごたえもポイントです~。

材料 (2人分(写真は1人分))

ニッスイ「おさかなのソーセージ」
85gを2本
セロリの葉
1本分~2本分
小さじ2
砂糖
小さじ2
1本
小さじ2
ピーナッツ
20粒

1

写真

「おさかなのソーセージ」は長さを4等分し、食べやすく切る。セロリの葉は千切りにする(粗みじんでもよい)。鷹の爪は半分に折って種を除く。ピーナッツは粗みじんに刻む。

2

写真

フライパンにごま油と鷹の爪を入れてゆっくり熱する。辛いのが苦手な方は加熱後すぐ取り除く。

3

写真

セロリの葉を入れて、しんなりするまで炒める。

4

写真

「おさかなのソーセージ」も加えて炒め合わせ、砂糖・ナンプラーを振り入れて混ぜ合わせながら炒める。火を消し、ピーナッツを加えてひと混ぜする。

コツ・ポイント

●セロリの葉は加熱するとびっくりするほどカサが減ります。「おさかなのソーセージ」のかさと同量~2倍以上は用意するといいと思います。●ナンプラーはメーカーにより塩分に差があると思いますので、量を加減しながら加えてください。●ナッツは、ピーナッツのほかカシューナッツでもおいしくできました。

このレシピの生い立ち

●オットの「タイ料理が食べたい」の一言でパッとひらめきました。買い置きの「おさかなのソーセージ」と使い道に迷っていたセロリの葉で、簡単においしくできました。調味料は砂糖とナンプラーだけですが、十分「それらしい」味に仕上がります。おさかなのソーセージはナンプラーと相性◎です。●オット曰く、「あればライムを搾りたい」だそうです。ライムがある方はお試し下さい。
レシピID : 491338 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/11/17

写真

ハムで作!これは思いつかない〜!作って楽しく食べて美味でした♡

♪USACO♪

エスニック丼スタイル、いいですね!私もハムでも作ってみたい♪

17/09/22

写真

我が家の定番メニューになってます!セロリは茎も使ってますよ!

ゆわft2548

定番だなんて、すごく嬉しいです!茎も入ると食感がいいですね!

17/08/31

写真

おいしくできました。

☆angel

お試し&れぽ、ありがとうございます。お口に合って嬉しいです。

17/01/27

写真

エスニックないいお味でした〜

お願いひつじ

レシピを見つけ出して下さったことに感激、お試し本当に嬉しい!