ラムレーズンチョコのガトーインビジブル

ラムレーズンチョコのガトーインビジブル
りんごたっぷりのチョコレートのインビジブル。香りのない純白ごま油をバターの代わりに使った、おしゃれなスイーツです。

材料 (8cm×20.5cmのパウンド型1台分)

ビターチョコレート
100g
薄力粉
80g
りんご
2個(内1/4個はトッピング用)
2個
砂糖
40g
純白ごま油
50ml
牛乳
70ml
ラムレーズン
30g
粉砂糖
適量

1

写真

今回は、かどや製油のごま油100%の「純白ごま油」を使います。

2

ビターチョコレートは細かく刻んでから湯煎でとかす。薄力粉はふるっておく。オーブンは170℃に予熱する。

3

りんごは皮をむいて薄切りにする。1/4個はトッピング用に皮付きのまま薄切りにして取り分けておく。

4

ボウルに卵を溶きほぐして、砂糖を加えて混ぜる。純白ごま油を2回に分けて加えてその都度よく混ぜる。

5

純白ごま油が生地になじんだら、<2>のチョコレートを加えて混ぜる。そこに薄力粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

6

粉っぽさがなくなったら牛乳を加え混ぜ、<3>のりんごとラムレーズンを加える。りんごに生地が絡むようやさしく混ぜ合わせる。

7

パウンド型に<6>のりんごが層になるように入れて、残った生地も上から流し入れる。最後にトッピング用のりんごを並べる。

8

170℃のオーブンで60分~70分焼く。焼きあがったら粗熱をとり、粉砂糖をふりかける。

コツ・ポイント

オーブンで焼きあげた後、しっかり冷ましてから切り分けるようにしましょう。りんごは薄く切ることで、綺麗な断面の見た目に仕上がります!

このレシピの生い立ち

バレンタインにもぴったりの、チョコレートを使った話題のガトーインビジブルレシピ。見た目が綺麗なスイーツなので、透明の袋でラッピングしてプレゼントするのもおすすめです♪
レシピID : 4913414 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/04/09

写真

凄くいい香り♡プレゼントにします♪切るのが楽しみ♪

てる坊

素敵なプレゼントが出来上がりましたね♡作ってくれてアリガトウ

18/04/08

写真

ピクニックのおやつに持っていきました♪とても好評でした!!

スノチャ

とってもお洒落なおやつで大好評間違いなしですね!つくレポ感謝

18/04/08

写真

初ガトーインビジブル、美味しかったです。家族にも好評でした。

renanatsu

初ガトーインビジブルでありがとう♪とっても上手で美味しそう♡

18/04/08

写真

しっかり焼いてるからリンゴがコンポートの様で美味しかったです!

sawako☆

とってもお洒落ですよね(^^)美味しく作ってくれてありがとう