ブルーベリークランブルマフィン

ブルーベリークランブルマフィン
写真右奥から2個がブルーベリーマフィンです☆☆(他のマフィンはりんごとカラメルクリームのマフィン)マフィン生地の上にっぷり、かりかり・ホロホロのクランブルをのせて焼き上げます。アメリカ~ンな朝食にどうぞ!!!

材料 (マフィン型12個分)

《クランブル》
薄力粉、グラニュー糖
各50g
刻んだ無塩バター
50g
《マフィン生地》
150g
薄力粉
150g
シナモンパウダー
小さじ1
無塩バター
100g
ブラウンシュガー又は三温糖
90g
小さじ1/2
卵Lサイズ
2個
牛乳
125g
冷凍ブルーベリー
300g

1

《クランブル》を作る。クランブルの材料をボールに入れ、手でもみほぐす。バターを手でつぶしてざっと混ぜ合わせる感じ。混ぜすぎに注意。使うまで、冷蔵庫に入れておく。

2

《マフィン生地》を作る。バターを室温に戻し、ボウルに入れ、ホイッパーで混ぜ、ブラウンシュガー、塩、卵、牛乳を加え、その都度混ぜる。強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンパウダーを一緒にふるって加え、ゴムベラでざっと混ぜる。

3

2にブルーベリーを加え、ゴムベラで混ぜ、グラシン紙を敷いたマフィン型にアイスクリームディッシャーなどで生地を落としていく。生地の上に1の《クランブル》をひとつかみずつ、ぎゅっとつかんでのせる。180℃のオーブンで20~25分焼く。

4

写真

焼けたら、そっと手で型から取り出し、ラックにのせて冷ます。もちろん熱々を食べた方が美味しいです!!

5

写真

型から手で出しにくい時は、大き目のフォークで生地を少し刺すようにして取り出すと、簡単です。

コツ・ポイント

アメリカンなおやつなので、ダイナミックに作りましょう!!ちょっと位こぼれてもあふれても問題なしです。そっちのほうが、見た目が面白いです。

生地はブルーベリーを混ぜる前に半分に分けて、刻んだりんごを入れたり、カラメルソースを混ぜたりして、何種類かのマフィンを同時に作っても楽しいです。

シナモンはお好みで無しでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

気に入っている何冊かの本のレシピから、さらに気に入っている部分を取り出して組み合わせたレシピです。

お気に入りのマフィンです。これまでにも何回か作っていますが、クランブルがとっても香ばしくて、生地も甘すぎなくて、休日の朝ごはんにちょうどいいです。
レシピID : 491343 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/06/22

写真

私もラズベリーで♪ボリュームのあるマフィンて見た目も素敵☆

ニャルモ

綺麗な色ですね!カップも可愛い★有難うございます!!

14/08/02

写真

キレイに焼けました!明日の朝食にしたいと思います。ありがとう☺︎

tacacojam

美味しそうだし、可愛い型ですね!!ありがとうございます

14/03/22

写真

今回はラズベリーで!カナダで食べたマフィンに1番近い味で大好き☆

ともとも☆☆

カナダ味に近いなんて嬉しいっ ラズベリーオシャレです~

13/02/23

写真

ブルベリーがなく、ラズベリー代用(ToT)また作ります☆

sa8a

ラズベリーがあるなんて羨ましい!!ありがとうございます