鮭フレークとシャキシャキ レタスの炒飯

鮭フレークとシャキシャキ レタスの炒飯の画像

Description

冷凍庫ごはんと、瓶詰めの鮭フレークで簡単に作る炒飯てす!シャキシャキレタスと大葉がサッパリして、沢山 食べたくなります。

材料 (3人分)

大さじ6
2枚 50g
3枚 5g
サラダ油
大さじ1
小さじ2分の1
こしょう
少々
顆粒中華ダシ
小さじ1.5
炒りごま 白
小さじ2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料は、これくらいてます。冷凍ごはんは、レンジで熱々にチンします。

  2. 2

    写真

    レタスは、半分の幅に切り、5ミリの千切り、大葉は2ミリの千切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を温め、鮭フレークを2分ほど炒め、香りを出す。

  4. 4

    写真

    熱々のご飯と顆粒ダシ、塩、こしょうを加え、炒める。

  5. 5

    写真

    ご飯がパラパラになったら、ごま油を回し入れ炒りごまを加え、更に炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    混ざったら火を消して、レタスを加え、サッと合わせる。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り、大葉を散らして完成!

  8. 8

    悠愛らぶちゃん、素敵なお皿に美味しく作って下さりありがとうございます♡

コツ・ポイント

瓶詰めの鮭フレークを使いましたが、焼き鮭なら、もっと香ばしくて美味しいと思います。
レタスのシャキシャキ感を残したいので、火を消してから、サッと合わせます。
刻み生姜を加えても、良かったかな?と思いました。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にご飯がたまってきたので、炒飯にしました。
レシピID : 4913656 公開日 : 18/02/02 更新日 : 18/02/02

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
中村ベーカリー
かっちゃんさん、沢山の素敵なつくれぽ本当にありがとうございます♡なか②減らないレタス消費も兼ねました♬ジャズドもまた行きたいです
写真
悠愛らぶ☆
お昼ごはんにリピ❣️鮭にシャキシャキレタス♡美味しい組合せですね🎶炒りゴマとトッピングの青しそで美味しさUP💕ご馳走様でした😋
写真
悠愛らぶ☆
焼鮭が残ってたので、炒飯にしました。シャキシャキレタスに、大葉の香りが食欲をそそり、ペロリと完食でした😊
初れぽ
写真
ANMOS0915
卵アレルギーの息子用に♡息子おかわりでした!リピします♡

綺麗な仕上がりですね☆息子さんに食べて頂けて嬉しいです!