特別なチョコマーブルシフォンケーキ

特別なチョコマーブルシフォンケーキ
ほんの一手間で段違いの美味しさ。
お店顔負けのフワフワシフォンケーキです。
特別な日やバレンタインに最適♡

材料 (紙製シフォンケーキ型17㎝)

5個
サラダ油
30cc
牛乳
56cc
薄力粉
82g
チョコレート
60g
クリームタータ(あれば)
小1

1

~下準備~
チョコレートを湯煎で溶かす。
牛乳と卵は室温にしておく。
型にバターを塗っておく。

2

卵黄に砂糖1/3入れ混ぜ、油を入れ乳化させる。
オーブンは170℃に余熱する

3

粉を2度ふるい、卵を入れとろ~っと焼く前のホットケーキのような生地になるまで混ぜる。

4

写真

チョコが固まらないように卵白は冷たくせず砂糖を3回に分け入れ、クリームタータを入れハンドミキサーで角がたつまで泡立てる。

5

写真

メレンゲと生地をさっくり混ぜ湯煎で溶かしたチョコレートを1/2混ぜ、型に流し込む。

6

写真

残りのチョコレートを入れ、菜箸2本で泡を消しながらマーブル模様を作って170℃のオーブン下段で30分~40分。

7

オーブンから出したらすぐ型を逆さにする。
(※コップやビンなどを真ん中にはめておくと潰れません)

コツ・ポイント

★卵白を泡立てたらオーブンに入れるまでの工程は手早く!

★冷めたらすぐに型からはずし、すぐ食べない場合は乾燥しないようにラップをしましょう。

★クリームタータはメレンゲを潰れないようにするためなので、なくても味に代わりは無いです。

このレシピの生い立ち

一手間で格段に美味しくなる、スペシャルなシフォンケーキです。
特別な日や大切な人へのプレゼントに最適です。
レシピID : 4913690 公開日 : 19/01/27 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」