寒いのでカレーであったまりましょう

寒いのでカレーであったまりましょう
トマトの水分だけであっというまにカレーができました。友達宅で頂いてうまかったので挑戦しました。

材料 (2人分)

トマト
4個
エビ
お好みの量
玉葱
1/3個
小さじ1
コリアンダーパウダー
小さじ2
小さじ2
小さじ2
大さじ3
にんにく、しょうが
1片
小さじ2
トマトケチャップ
小さじ2
小さじ1
10ccくらい
バター
大さじ2

1

トマトはざく切りにして、フライパン(油はひかず)で軽く焼き付けてからつぶしてソース状にしておく。このとき、多少固形状が残っていても大丈夫です。

2

鍋に油をいれ(分量外)、クミンシード、すりおろしたにんにく、しょうがを入れ温め、クミンシードがぱちぱちし始めたら、薄切りにしたたまねぎを入れて炒める。玉葱がしんなりしたら、1のソースを加えて煮込む。

3

完全にトマトがソース状になったら、コリアンダーパウダー、ターメリック、カレー粉、チリペッパー、塩を入れてさらに煮込む。

4

エビは背わたをとっておく。フライパンに油(分量外)をいれ温め、エビをさっと炒め白ワインを入れてアルコールが飛ぶまで炒める。そして、3に加える。

5

仕上げにトマトケチャップ、ガラムマサラ、バターをいれて味をととのえてできあがり。

コツ・ポイント

今の時期はないかもしれませんが、完熟のトマトだとさらにこくがでます。

このレシピの生い立ち

親友宅でたべたカレーがうまくって挑戦しました。トマトだけでこんなに本格的な味がでるんだ感心しました。ブログもぜひ覗いてみてください。http://luna-tableware.com/blog/index.php
レシピID : 491390 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」