懐かしの味wおばあちゃんのバッケラ焼き

懐かしの味wおばあちゃんのバッケラ焼き
小さい頃、おばあちゃんが作ってくれた米粉入りのパンケーキです♪
お醤油の香りがほんのりする生地は、普通のパンケーキよりモチモチして食べ応え十分ww

材料 (直径10cm3枚分くらい?全量約430kcal)

50g
薄力粉
25g
小さじ1/4強
砂糖
大さじ2(甘党さんは増量してください)
1個
醤油
少々
80~100cc

1

粉類を全てボールに入れて、2,3回ぐるぐると混ぜる。
これで、ふるわなくても大丈夫!

2

1に卵、水を加えてダマにならないように良く混ぜる。

3

2に醤油をひとたらし加え、混ぜ合わせる。

4

ホットケーキの要領で、弱火中火で両面を焼き上げて完成゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

5

焼きあがったものにはお好みで、バターやシロップをかけてどうぞw
でもバターよりは、マーガリン。メープルシロップよりは、ハチミツ・黒蜜のほうがよく合う様に思います。

コツ・ポイント

甘しょっぱい感じがお好きな方は、醤油を少し多目に入れると美味しいです。(私はボウルにグルっとひと回しいれます)
粉の分量は増やしても構いませんが、米粉と小麦粉の比率を2:1にしてください。その場合の水分調整は水で十分です。
また、水を牛乳に代えても美味しいですw

卵抜きでも十分美味しいですが、その場合焼き上がりの生地がと~っても柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

昔おばあちゃんが作ってくれたバッケラ焼きwたまに食べたくなってしまうので、自分で作ってみました^^
昔はお菓子など簡単に手に入らなかったので、皆こんな感じで食べていたそうです。
レシピID : 491392 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/01

First tsukurepo mark
写真

ノンエッグ、水分は牛乳で♪ホッとする、優しいお味でした~✿

つむママ

牛乳で作るとミルクの甘みが追加されて美味しいですよねw