ブルーベリー♡ファーブルトン

ブルーベリー♡ファーブルトン
ファー・ブルトンとはフランスブルターニ地方の菓子で、「ブルターニュの(牛乳の)お粥」という意味らしいです。とっても優しい味のお菓子です(*^-^)

材料 (8個分)

ブルーベリー
70ぐらむ
〇卵
1こ
〇砂糖
40ぐらむ
〇塩
しょうしょう
〇小麦粉
60ぐらむ
〇牛乳
125㏄
焦がしバター
10ぐらむ
粉砂糖
てきりょう

1

写真

型にバターを薄く塗ります。(分量外)小麦粉を振るっておきます。

2

写真

ボールに〇の材料を上から順に入れて、あまり空気を含まないように軽くホイッパーで混ぜ合わせます。底にダマが残りやすいので気をつけてください!

3

写真

焦がしバターを加え、軽く混ぜ合わせて30分程度休ませます。

4

写真

【1】の型にブルーベーリーを均等に入れて、【3】の生地を流し入れます。※この生地はサラッとした生地です。180度のオーブンで45~50分ほど焼きます。

5

写真

型から出して冷ました後、粉糖をふって出来上がりです!!

コツ・ポイント

りんご煮、ドライプラムなどお好みのフルーツを入れて作ってみてくださいd(^-^)ネ!

このレシピの生い立ち

デリで買って食べたファーブルトンが美味しかったので、研究に研究を重ねて“〆(^∇゚*)自分流にアレンジして作りました!!
レシピID : 491408 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡のんびりクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/25

写真

簡単でとても美味しかったです✩旦那も大好きな感謝のレシピです。

ピアノの先生みちこ

ありがとうございます!とっても嬉しいです^^

08/04/26

First tsukurepo mark
写真

家にあった材料で手軽にできました。美味しくて感激ですv(><)

ゆきなりう

ゆきなりうさんありがとうです!私も大好きなお菓子です^^