材料1つで苺ミルクジャムw

材料1つで苺ミルクジャムw
皆が大好きな「いちご牛乳」をそのままジャムにしてみました♪
ほんのり桜色で、味もそのまま「いちご牛乳」
レンジを使えば簡単&時間短縮w

材料 (約100~150ml(1回食べ切り:笑))

苺ミルク牛乳
200cc
砂糖
お好みで
 

1

市販の「苺ミルク牛乳」を耐熱容器にいれ、蓋なしでレンジでチン♪
あまり甘くない苺牛乳や甘党な方は、お好みで砂糖を追加してください。
その場合、1~2分加熱した後、一度掻き混ぜて下さい。

2

700wで8~9分、600wで12~15分ほど。

ぶくぶく、フツフツ、トロリとして、最初の量よりも減ったら完成。(大体2/3くらいの量になります)

3

完成直後はサラっとしていますが、冷やすとトロトロになります。
レンジの中で噴いたり、弾けたりするので大きめの器を使って、火傷に気をつけて作ってくださいw

4

レンジの後片付けが嫌な方は、どうぞお鍋でじっくりと^^
広いフライパンで煮ると時間が短縮されますよ♪

コツ・ポイント

砂糖を追加しないので日持ちが微妙です・・・多分2~3日は大丈夫かと・・・
少量ですぐ出来ちゃうので、食べたい時に作って食べ切ってしまうのが、ベストだと思います・・・砂糖なしだと普通にそのまま食べれてしまいます(笑)

このレシピの生い立ち

いちご牛乳の成分表を見ていて、ふと「あ~、このままジャムになるかも」と思ったのがきっかけだったはず・・・
コーヒー牛乳でも出来るよ(≧▽≦)
レシピID : 491411 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」