エビと野菜のトマトクリームソースがけ

エビと野菜のトマトクリームソースがけ
ぷりぷりのエビと大好きな野菜たちを炒めて蒸して、酸味のあるまろやかなトマトクリームソースをかけました!!

材料

エビ(大)
10本
カットトマト
1/2缶
50~100cc(お好みで)
ブロッコリー
1/2束
えのき
1/2束
パプリカ(黄)
1/2こ
にんじん
1/4本
にんじん
1/4本
塩・こしょう
適量
ケチャップ
大さじ2
大さじ1/2
大さじ2弱

1

えびは殻をむき、背ワタをとります。冷凍のエビやむきエビでも構いません。

2

野菜を食べやすい大きさにカットします。

3

フライパンにオリーブオイルをしき、中火でエビを炒めます。色がついたら取り出します。

4

フライパンにもう一度オリーブオイルと、おろしにんにくを入れ、カットした野菜を火の通りにくい順番に炒めます。

5

野菜全体に火が回ったら、エビ・塩コショウを加えてさっと混ぜ、白ワインを加えて3分程蒸し焼きにします。

6

この間にソースを作ります。別の小鍋または小さなフライパンにホールトマトを入れ、ぐつぐつしてきたら生クリームを入れます。塩コショウ・ケチャップを味を見ながら調節して入れます。

7

蒸した野菜をお皿に盛り、上からソースをかけてできあがりです。

コツ・ポイント

生クリームは好みで、調節して入れて下さい。ホワイトソースでもいいと思います。
野菜は旬のモノ、お好きなもので!
エビのほかにイカやホタテでも美味しい!
アツアツを食べて下さい♪

このレシピの生い立ち

生クリームが中途半端に余ってしまったので、いろいろ思索をめぐらせて思い立ったのがこのメニューです。
レシピID : 491415 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」