根菜シチュー ☆離乳食後期取り分け

根菜シチュー ☆離乳食後期取り分け
きのこ・根菜7種類はいった栄養満点のあったかシチュー。圧力鍋で柔らかくするので食べやすいし、さつまいもがめちゃうまです

材料 (4人分)

とり胸肉
1枚
大根
3分の1
さつまいも
大1本
タマネギ
1個
人参
1本
レンコン
100g
シメジ
1パック
グリンピース
大さじ2
ホワイトシチューのルー
半分
牛乳
150CC~200
塩コショウ
少々

1

胸肉は皮をとり、一口大にきり塩コショウで下味。

2

タマネギ・人参・は食べやすい大きさにきり、グリンピースは柔らかくゆでておきます。
さつまいもは1センチ幅ぐらいに切って水につけておきます。
連呼は輪切りじゃなくて縦に6等分ぐらいにきります

3

圧力鍋に油をひいて、鶏肉・サツマイモ・グリンピース以外の野菜いれて柔らかくなるまで弱火でいためます。

4

水を500CC入れて圧力をかけます。
10分ぐらい。
自然放置で圧をさげ、サツマイモをいれて柔らかく煮込みます

5

火を止めてルーをいれてよくまぜ弱火にかけてとろみをだします。最後に牛乳をいれてまた煮込みグリンピースを載せて完成。

6

写真

離乳食後期です。
ルーを入れる前に取り出します。

コツ・ポイント

さつまいもを一緒に圧力かけるとぼろぼろになる可能性があるので別にするほうがいいと思います。レンコンは輪切りより縦切りのほうがほくほくします。コンソメを使わなくても野菜をはじめにいためるのでちゃんとうまみがでておいしです。
日記のほうに毎日の離乳食のせてます♪

このレシピの生い立ち

レシピアップするほどのメニューでもないですが。。
根菜沢山のほうがうまみが出て栄養てきにもいいのでスキです。
さつまいもがめちゃうまです。
レシピID : 491418 公開日 : 08/01/20 更新日 : 15/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/15

First tsukurepo mark
写真

大人のビーフシチューから取り分けて作りました!口に合ったようです

さなもーたん

遅くなってすみません。とりわけできると楽ですよね