カキのソテー☆さっぱりおろしポン!

カキのソテー☆さっぱりおろしポン!
大根おろしでプリプリ牡蠣(海のミルク☆)を頂きまーす(*´∇`*)

材料 (2人分)

生カキ
10粒くらい
舞茸(お好きなきのこで)
1パック
レタス
4枚
●ちりめんじゃこ
大2
少々
●塩こしょう
少々
○大根おろし
1/2カップ
○ポン酢
適量

1

レタスは1cm位の千切りにし、●で和えてお皿に盛っておく。舞茸は食べやすい大きさに切る。

2

牡蠣は塩水でよく洗い、水気をよく拭き取り、塩こしょう少々で下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。

3

写真

フライパンに油(分量外)を熱し、牡蠣に焼き色を付け、舞茸を加えて蓋をする。(舞茸から水分が出て蒸し焼きに状態になり、しっかり・ふっくら牡蠣に火を通します♪)舞茸がしんなりしたらOK♪

4

写真

レタスの上に牡蠣と舞茸をのせ、○をのせて完成☆

コツ・ポイント

●蒸し焼きで牡蠣がふっくら!炒めすぎて、牡蠣が縮んでしまう心配がありません。もっとふっくらさせたければ、手順3で酒を振って下さい。牡蠣の旨みが舞茸にしみて美味し~い!●柑橘系果汁を掛けて食べても美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

●りゅうちゃんmamaさんのレタスが大好き^^いくらでも食べられちゃう♪何にでもあうので、カキのソテーをのせてみました(*´ー`*)私の住んでいる地域は、カキの産地♪●生食用:滅菌処理された海水に一定期間漬けた後出荷されるもの(生臭みがないけど旨みはやや少ない)●加熱用:海水で洗ったもの(しっかり加熱すれば安心♪旨みぎっしり♪)なので、個人的には加熱用が好きです。お好みのカキを使ってね~^^♪
レシピID : 491434 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/24

First tsukurepo mark
写真

ふっくらさっぱりだ~♥ダンナに手伝わせた大根おろしのっけ!笑!

おしす

本当にふっくら♡旦那様の大根おろしで美味しさ100倍だねっ♪