☆生たらの煮付け★

☆生たらの煮付け★
生たらを一匹ぶつ切りにして煮付けます。切り身と違って身がほくほくして美味しいです。1尾手に入ったらぜひお試しください♪

材料 (2~3人分)

生たら
小さめ1尾
長ネギ
1本
1片
2カップ~
大2
大1~2
醤油
大1~2
少々

1

たらはうろこ汚れを落としぶつ切りにする。アラは取除き、アラ汁などに使います。長ネギは3cmの長さに、生姜は薄切りにする。

2

たらに熱湯を回しかけ臭みと汚れを取ります。鍋にだし汁を煮立てたらたらをそっと並べ入れます。

3

長ネギと生姜を散らし、酒、みりん、塩を振って中火で5分ほど煮ます。最後に醤油を入れてさっと煮たら完成。

コツ・ポイント

生たらは鯖より一回り小さい小ぶりのものを使いました。鯖の味噌煮の大きさで3切れ分くらいのものでした。大きいたらの場合には、ぶつ切りより3枚卸にした方が良いかもしれません。私は薄味好みなのでだしの味で煮ますが、濃い目が好きな方は調味料を増やしてください。

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 491441 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/12

写真

生のたらが珍しく売ってたのでチャレンジしました!

ramieru

ありがとうございます!たらって本当に美味しいですよね(^^)

09/03/10

First tsukurepo mark
写真

さっぱりなのでたくさん食べれますね☆味のしみたネギが美味しい~♪

north-wanko

たら、美味しいですよね♪そう!葱が美味しいの^^ありがとう!