簡単可愛い☆オープンパンケーキ。

簡単可愛い☆オープンパンケーキ。
大きく焼いたパンケーキを切り分けたらお好みのトッピングで召し上がれ。気軽に色んな味が楽しめるのでパーティにもオススメ。

材料 (直径約13cm✕2枚分(2人分))

牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
50g
ヨーグルト
50g
溶かしバター
10g
トッピング例
スクランブルエッグ
1個分
ウインナー
2本
レタス
適宜
4個
バナナ
1/2本
チョコソース
適宜

1

写真

ボウルにヨーグルトと牛乳を入れて混ぜたらホットケーキミックスを加えてぐるぐる混ぜる。

2

写真

溶かしバター(600wのレンジで15〜20秒加熱して溶かしたもの)を加えて手早く混ぜる。生地の完成。

3

写真

フッ素樹脂加工のフライパンを中火で熱し、濡れ布巾にのせて粗熱を取ったら生地を半量を流し入れて弱火でじっくり焼く。

4

写真

ふつふつと気泡が出て来たら裏返して2分程焼く。残りの生地も同様に焼く。

5

写真

パンケーキを冷ましている間にトッピングの準備をする。今回はウインナーを焼き、スクランブルエッグを作り、果物を切りました。

6

写真

パンケーキを食べやすい大きさに切り分ける。4等分、6等分、8等分、お好みで。

7

写真

トッピングをして出来上がり。今回はホイップ+苺、ホイップ+バナナ+チョコソース、レタス+スクランブルエッグ+ウインナー。

8

写真

片手でつまんで食べやすいサイズです。パンケーキとトッピングを用意して各々好みのオープンパンケーキを作っても楽しいです。

コツ・ポイント

パンケーキを2枚に分けず、1枚で大きく焼いても良いですが、ひっくり返すのが大変なので2枚に分けた方が良いです。トッピングは一例なのでお好みのものでどうぞ。ホイップは市販のホイップ済のものを使用しています。

このレシピの生い立ち

流行りのオープンパンケーキ。大きく焼いてから切り分ける事で1枚ずつ焼く手間がなく、切り分けてからトッピングする事で色んな味が楽しめます。なんでも自分でやりたがる子供にも対応。
レシピID : 4914643 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/03/17

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。旦那さんと6歳の息子と3人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は26年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/12

First tsukurepo mark
写真

苺バナナホイップ☆ツナマヨ+プチトマト他もあるけどインスタで☆笑

けんけん1016

igのあんこバナナホイップとっても美味しそうです!真似しよ♡