材料5つ☆ほわしゅわクラウドカップケーキ

材料5つ☆ほわしゅわクラウドカップケーキの画像

Description

粉類・乳製品不使用の低糖質ふわしゅわカップケーキです。酒粕のパワーで、わずかな砂糖と油脂でもふんわり、ギルトフリー❤️

材料 (底直径5cmのマフィン型3個分)

1個
酒粕
15g
ココナッツオイル (またはお好みの油脂)
小さじ1
ラカントS (またはお好みの砂糖)
大さじ1.5〜
大さじ1/2
シナモンパウダー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    酒粕と酒粕と同量の水を耐熱容器に入れ、電子レンジ強で10秒ほど加熱し、よく混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    卵黄と卵白をわけます。

  3. 3

    写真

    1の酒粕に、油脂 、卵黄、ココアパウダー、シナモンパウダーを加え、よく混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    卵白に塩をひとつまみ入れ、泡立てます。

  5. 5

    写真

    6分だてぐらいになったら、ラカントS(砂糖)を2回にわけて加え、その都度しっかり混ぜます。

  6. 6

    写真

    しっかりとしたメレンゲが出来たら、大さじ2ぐらいを取り、3の酒粕ミックスに加え、泡を潰さないように混ぜます。

  7. 7

    写真

    6を卵白のボウルに入れ、泡を潰さないように混ぜます。

  8. 8

    写真

    マフィン型に入れ、160度のオーブン下段で30分程焼いたら、出来上がり♪

  9. 9

    写真

    そのままでも美味しいですが、かなり軽いので、お好みで上にホイップクリームを乗せると、ボリュームがでると思います。

コツ・ポイント

ふんわりとさせるコツは、1 卵白をしっかりと泡立てることと、2 メレンゲと酒粕ミックスを混ぜ合わせる時、泡を潰さないように底からすくうように混ぜあわせることです。メレンゲが出来たら、あとはサクサク作業を進めましょう♪

このレシピの生い立ち

小麦粉・乳製品・大豆製品を使わず、低糖質ふわふわの美味しいケーキが作りたくて。
レシピID : 4914654 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なつき☆ミ
微かに酒粕香り美味♡シュワ食感も◎♪シュガークラフトでおめかし♫

此方まで≧∀≦上手く膨らみましたでしょうか?おめかし素敵♫