アップルジンジャーサワードリンク

アップルジンジャーサワードリンク
りんご酢とりんごのダブルアップル。しょうががスパイシーで、おいしいサワードリンクになりました♡お湯割りだとポカポカあたたまります♪

材料

ミツカン純リンゴ酢
300cc(300g)
りんご
200g(皮付き、芯なし)
20g(皮付き)
50g
50g

1

よく洗った保存瓶(メモ参照)に熱湯をまわしかけ、消毒します。これを自然乾燥で、しっかり乾かしておきます。

2

りんごを塩(分量外)を洗剤代わりに使って、ワックスを落とすようによく洗い、十分に乾かします(メモ参照)。皮付きのまま、4つ割りにし、芯を取り除き、薄切りにします。しょうがも皮付きのままよく洗い、乾かし、皮付きでスライス3枚用意します。

3

写真

1の瓶に、2のりんごとしょうがを入れます。次に氷砂糖、蜂蜜を加え、最後にりんご酢を加え、蓋をしめ、はちみつが溶けるように、軽く振ります。

4

冷暗所で保管し、一日一度、瓶を振って混ぜます。5日~1週間ほどで完成。(りんごとしょうがは取り出します)。5~6倍に薄めて飲みます。

5

飲み方①…トップ画像は炭酸で割って、漬けていたりんごを2,3切れ入れました。炭酸割りだと、しょうががよりスパイシーで、オススメです♡

6

飲み方②…お湯割りもオススメ♪これだとすっぱおいしい感じ。あたたまるので、寝る前にいいと思います。
飲み方③…牛乳割り。意外に合います
飲み方④…シンプルに水割りも、お手軽でマル。

7

写真

4で取り出したりんご(しょうがは抜いて)は、グラニュー糖50gとあわせて、鍋で20分ほど煮詰め、コンポートを作りました。すっぱめですが、ヨーグルトにあわせるとおいしかったです♪2,3日中に食べきるか、冷凍保存してください。

コツ・ポイント

①保存瓶は密閉できる、蓋もガラス製の瓶を使ってください。②瓶も、果物も、水分が残っていると、それがカビの原因となるので、よく乾かしてください。果物の果汁は問題ありません。普通、酢1:果物1:糖1のようですが、果物が浸るよう酢を増やし、糖分は後でグラスにたしてもいいや、と減らしてあります。シロップやはちみつを、お好みでグラスにプラスしてくださいね♪私はそのままで飲んでます。

このレシピの生い立ち

ミツカングループインタビューの課題。健康にいいお酢を簡単に取り入れられるサワードリンク。毎日飲み続けるために、おいしく&飲みやすくしたくて、りんご酢に更にりんごを漬け、はちみつをプラス。最近冷え性なので、体を温める生姜も入れてみました。炭酸でわっても、お湯割しても♪
レシピID : 491470 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

1週間経ったから飲んだよ~~~!これなら飲める!美味しかった♪

かけまま

素敵なつくれぽありがとう~♪おいしいってよかったぁ!嬉しい♪