材料3つで♪自家製フレッシュチーズの画像

Description

ほんのりレモン風味のフレッシュチーズが簡単に作れます♪フルーツやハチミツと合わせたり胡椒やハーブを加えてディップにも!

材料 (出来上がり量 約200グラム)

1リットル
レモン果汁(濃縮還元100%のものでも)
大さじ4
お好みで(小さじ1/2くらい)

作り方

  1. 1

    写真

    ボウル→ざる→だしパック をセットする。

  2. 2

    写真

    鍋に牛乳を入れて中火にかけ、沸騰直前で火を止める。(料理用の温度計では60℃)

  3. 3

    写真

    レモン果汁を加えて混ぜる。つぶつぶがヘラに付くようになったら…

  4. 4

    写真

    セットした だしパックを指で押さえながら、おたまですくって入れていく。急がなくても大丈夫!やけどしないようにゆっくり。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら、だしパックの上から優しく絞り、チーズを保存瓶やタッパーなどに移して塩を混ぜる。

  6. 6

    写真

    出来上がり料理は、500mlの保存瓶1個分くらい(約200グラム)です。

  7. 7

    写真

    ☆チーズを濾した後の乳清(ホエー)には栄養がたっぷり!耐熱カップに注いでレンジで温めハチミツを混ぜて頂きます^ ^

  8. 8

    写真

    ★焼きリンゴにトッピングしても

    レシピ ID: 4903885

  9. 9

    2023年11月「フレッシュチーズ」の人気検索でトップ10に入りました。見て下さった方々に感謝です!

コツ・ポイント

*レモン果汁がなければ、酢で代用できます。
*大きめのガーゼで濾せば流し込むのが一度で済みますが、使い捨て出来るだしパックを使っています。
*形状は脱脂乳から作られるカッテージチーズに似ていますが、もう少しミルキーな味わいです。

このレシピの生い立ち

以前、旅番組の中で紹介されていたフロマージュブランの作り方です。自分で手作りチーズが出来ると知って^ ^
レシピID : 4914736 公開日 : 18/02/02 更新日 : 23/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート