しょうがの保存に~甘酢漬け

しょうがの保存に~甘酢漬け
ショウガの保存の為 試してみたら結構使えるのでレシピUP。

材料

保存したい量
すし酢、ラッキョウ酢など
生姜がかぶるくらい

1

生姜の皮を剥き薄切りにする。繊維にそって切ると、うまく切れます。

2

瓶に①をいれ すし酢やラッキョウ酢、千枚漬けの酢などをかぶるくらい注いでできあがり。

3

保存としてつけるだけなのですぐ使えます。千切りみじん切りにして煮物、炒め物などにどうぞ~

4

ガリのように食べるならピンク色になってから。写真つけたばかりで1日たつと綺麗なピンクになります。

コツ・ポイント

賞味期限はかなり長いようです(調べたことがない・・・) サバの煮付けや生姜焼き、中華料理などあらゆるものに このまま使えます。ガリとして食べるなら スライスしたしょうがをさっとゆでて水分を切り漬け込むほうが辛くないかも。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で しょちゅう生姜がしなびているので(;^_^A アセアセ・・・ 
レシピID : 491479 公開日 : 08/01/20 更新日 : 16/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/10

写真

色々料理に使えそうなので千切りに ラッキョウ酢便利!

ふぁんたにゃん

煮物炒め物揚げ物など色々使えます^^つくれぽありがとう♪

09/05/23

First tsukurepo mark
写真

程よいピンク色になりました〰次回はもっと大量に作ろう〰美味しい❤

たもたん

わぁきれいな色♪初つくれぽだぁ~試してくれてありがとう^^