じゃがいものガレットの画像

Description

【須坂市健康長寿発信レシピ】
無塩バターを使用することで、コクが加わり、焦げにくく仕上がります。





材料

中1個
小さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもを千切りにする。

  2. 2

    フライパンに無塩バターを入れて溶かし、1を入れ平らにする。

  3. 3

    焦げ目がついたら、ひっくり返し、フライ返しでぎゅっとおしつけ、焦げ目がつくまで焼く。

  4. 4

    塩、こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

"エネルギー91kcal
たんぱく質 1.1g
脂質 4.3g
炭水化物 12.3g
塩分 0.3g"

このレシピの生い立ち

食生活改善推進協議会の毎月1回開催される伝達講習会で、須坂市在住の信州西洋料理技能士会 会長の山岸啓佐義先生に来ていただき学習しました。
ガレットとはフランス北西部の郷土料理。円形で平たく焼いたもの。
レシピID : 4914825 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/03/19

このレシピの作者

長野県須坂市
長野県で最も要介護認定率の低い市が須坂市。秘訣は健康づくりへの地道な活動かもしれません。健康長寿を支える食事を、市民の皆さんが長年にわたり学び家庭から実践してきました。
お伝えするレシピは、見た目は普通の家庭料理ですが、健康長寿のヒントが隠されているかもしれません。健康長寿発信都市「須坂JAPAN」http://suzakajapan.city.suzaka.nagano.jp/index.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
マダムカフェ♡
じゃがいもだけでカリッと仕上がり美味しい(>∀<)ご馳走様
写真
ピーナッツ子♪
抜群の美味しさ!ありがとうございます!
写真
yumihide75
少し焦げたけど美味しかったです。

ありがとうございます!こんがり☺美味しそうな色ですね♪

写真
Terchannel
なかなか固まらず苦戦しましたが、味は美味しかったです!

いい色していますね♪カリッとしていて美味しそうです!