レンジ de 簡単★レモンマーマレード★

レンジ de 簡単★レモンマーマレード★
電子レンジで作ったマーマレードです。甘酸っぱくて、ちょっぴりほろ苦。トーストに紅茶にお菓子に何にでも使える一品です。

材料 (レモン5個分)

レモン
5個(約500g)
180~200g

1

レモンは皮を良く洗う。

2

4~6つ割りにし、実と皮に分ける。

3

皮の白いワタを取り、大き目の鍋に入れ、たっぷりの水で約10分茹で、水にとって冷ます

4

できるだけ細く刻んで、水にさらし、水が濁らなくなるまで3回ほど水を替え、ザルにあげて水を切り、しっかり絞る。

5

実は袋から出し、種と袋をとる。

6

⑤と⑥の重さを量って、半量の重さのグラニュー糖を用意する。

7

耐熱容器に ④・⑤・グラニュー糖を入れ、よく混ぜ合わせる。

8

ラップをして、電子レンジ 700Wで5分加熱し、かき混ぜる。ラップをはずし 5分加熱し、かき混ぜ、さらに5分加熱する。水分が少なくなってとろみがつけば出来上がり。

コツ・ポイント

●皮の白いところは少し残っていても大丈夫です。気になるようなら、③の後、スプーンでこさぐと簡単に取れます。●耐熱容器は材料が1/3以下になるようなサイズのものを使用してください。●電子レンジで加熱する際、機種やワット数によって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら加熱してください。(水分が少なくなって、とろみがつけばOKです)

このレシピの生い立ち

実家の庭にレモンがなっていて、たくさんちぎって来ました。レモンマーマレードにすると、いろいろ楽しめると思って作りました。あく抜きで疲れたので、最後は電子レンジを使ってしまいました。
レシピID : 491483 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」