油あげの夏野菜きんちゃくの画像

Description

季節の野菜を入れて楽しむ宝袋メニュー。夏野菜版です。このレシピは、タイシレシピコンテストの応募メニューです。

材料 (2~4人分)

2枚
30g
30g
オリーブオイル(炒め用)
小さじ1
大さじ2
たれの材料
ケチャップ
大さじ1
つぶマスタード
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    このメニューはタイシレシピコンテストの応募メニューです。
    油あげは開きやすい「国産肉厚油揚」をおすすめします。

  2. 2

    油あげを横半分に切り、ザルに並べて熱湯をかけて油抜きする。水分をしっかりと取っておく。

  3. 3

    なす、ズッキーニ、ゴーヤ、ベーコンブロック、モッツァレラチーズは5ミリ角に切る。ミニトマトはヘタを取って半分に切る。

  4. 4

    2の油あげの真ん中を開き、ポケット状にして、3を入れて、口をつまようじで止める。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で巾着にした油あげを焼き、焦げ目がついたら裏返して、水を加えてふたをして蒸し焼き。

  6. 6

    水が飛んだらふたを取り、パリッと焦げ目がつくまで焼く。

  7. 7

    ケチャップとマスタードを合わせたたれを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

ゴーヤが苦手なひとはピーマンやいんげん、春には菜の花やキャベツ、秋ならきのこなど、バリエーションが無限に作れます。
野菜に火が通りやすいように、小さめに切ってください。

このレシピの生い立ち

開きやすい加工をした油あげを発売しました、このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(東京都T様)
レシピID : 4914972 公開日 : 18/02/06 更新日 : 18/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート