豆乳入りでしっとり!夏野菜ケークサレ

豆乳入りでしっとり!夏野菜ケークサレの画像

Description

塩味ケーキ、野菜やチーズを入れて華やかに!野菜嫌いなお子様でも大喜び。おやつだけでなく、ブランチなどにも活躍します。

材料 (18×8×高さ6センチケーキ型1台分)

125g
70cc
2個
シュレットチーズ
55g
オリーブオイル
50g
サラダ油
20g
塩、こしょう
少々
フィリング
赤パプリカ(5mm角切り)
100g
トッピング
赤パプリカ、黒オリーブ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    このメニューには無調整で自然の甘みがたっぷりの「北の大豆豆乳」をおすすめします。

  2. 2

    パウンド型オーブンシートを敷いておく。
    薄力粉とベーキングパウダーをふるい、チーズを加えてよく和えておく。

  3. 3

    ボウルにたまごを割りほぐし、豆乳、オリーブオイル、サラダ油、塩・こしょうを加えて泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    ふるった薄力粉とべベーキングパウダーを加えて、菜箸でささっと混ぜ合わせる。汁気がなくなったら、フィリングを加えて混ぜる。

  5. 5

    型に流し入れ、トッピングを並べて臭レットチーズをふる。

  6. 6

    180~190℃に余熱したオーブンで60分焼き、型から外して粗熱を取る。

  7. 7

    写真

    「北の大豆豆乳」はタイシネットショップでも取り扱いしております。ご利用ください

  8. 8

    写真

    タイシネットショップではレシピコンテストを開催しております。

コツ・ポイント

フィリングは色とりどりにすると見た目がきれいです。ズッキーニの代わりにかぼちゃを入れても美味しいですよ。
粉を加えて混ぜる時には、泡立て器よりも菜箸がおすすめ!さっくりとかんたんに混ざります。
豆乳を使うと冷めてからもしっとりします。

このレシピの生い立ち

河合伸子先生の料理教室のメニューです。
料理を通してアイデアやひらめきを養う勉強会を行っています。
タイシの商品をつかって家庭にある常備食材と常備調味料で、かんたんに美味しいメニューができました!
レシピID : 4914976 公開日 : 18/02/22 更新日 : 18/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート