ヨーグルトで作る♪簡単スコーン☆の画像

Description

周りはカリッと中はしっとり♪混ぜてからナイフでカットして焼くだけの簡単スコーンです☆

材料 (4個分)

100g
砂糖
10g
バター
20g
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、小さく切ったバターをボールに入れ指先でバターをすりつぶしながら混ぜ、さらさらにする。

  2. 2

    写真

    ヨーグルトを加えこねないように軽く混ぜ合わせ、ヘラでひとまとめにする。

  3. 3

    写真

    まな板に薄力粉(分量外)をふり生地をのせ、上からも薄力粉をふり手で軽く押さえるように*直径10cmの円形にのばす。

  4. 4

    写真

    まな板にのせたまま冷蔵庫で10分間休ませる。その間、オーブンを220℃に余熱する。

  5. 5

    写真

    好みで軽く塩をふり、ナイフで4等分にカットして、220℃のオーブンで約12分焼く。

コツ・ポイント

バターは冷えたものを使い、指先ですりつぶしながら粉と混ぜ合わせさらさらにします。

*生地の両面に少し多めの薄力粉(打ち粉)をふってから、こねずに直径10cmの円形に手でやさしくひとまとめにしてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるものでさっと作れる簡単なレシピ ♪
朝食にもおすすめです(^^)。

レシピID : 4914996 公開日 : 18/02/02 更新日 : 18/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぺこぺこほっぺこ
少し塩気があってとても美味しかったです!簡単で小腹が空いた時に丁度いいです(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"また作りたーい!
初れぽ
写真
クックGB6431☆
カリふわっと美味しい☆