秩父名物!みそポテト【みそぽてと本舗】

秩父名物!みそポテト【みそぽてと本舗】
みそポテト専門メーカー「みそぽてと本舗」直伝!
おやつ、おかず、おつまみに、秩父名物「みそポテト」はいかがですか?

材料 (4人分)

ジャガイモ
500g
小麦粉
200g
80cc
●味噌
100g
●砂糖
100g
●酒
40cc

1

写真

ジャガイモの皮をむき、しっかり火が通るまで蒸かす。

2

写真

ジャガイモを蒸かしている間に、材料●をすべて混ぜ合わせて味噌ダレを作っておく。

3

写真

蒸かしたジャガイモを冷ましてから、一口大の大きさにカットする。

4

写真

ジャガイモを水で溶いた小麦粉につけて、170℃の油で揚げる。

5

写真

いい具合に揚がったら、味噌ダレをかけて完成!

コツ・ポイント

ジャガイモは茹でても良いですが、蒸かしたほうがホクホクしておすすめです!
味噌ダレにはお酒を使っているので、苦手な方は調節してください。お気に入りの味噌ダレを作って試してみてくださいね!

このレシピの生い立ち

埼玉県秩父地方では、「小昼飯(こぢゅうはん)」と呼ばれる、農作業の合間や小腹がすいた時に食べる郷土料理がいくつかあり、「みそポテト」はその代表的な一品です。
古くから秩父のおやつの定番であり、近年は観光客の方からも大人気のB級グルメです。
レシピID : 4915014 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/08/28

写真

揚げたてが美味しいです。

クックQNOM99☆

やっぱり揚げたてが一番ですよね!ありがとうございます!

18/08/17

写真

お客様に出しら、あっというまに完食\(^^)/ リピします

Oひろ3☆

あっという間に食べちゃいますよね! ありがとうございます!

18/08/12

写真

簡単で美味しかったです!リピ確定です!

ひがえりらんち

ありがとうございます!ぜひまた作ってください^ ^

18/08/10

写真

揚げ焼きしていただきました。簡単美味!みそダレが好み!

1875

揚げ焼きも美味しそうですね!つくれぽありがとうございます!