ぷちワインパン

ぷちワインパン
余ったワインでほんのり葡萄色のパンを作りました。外がパリパリですが中はふわっとしています。出来立てをぜひどうぞ。

材料

◎薄力粉
75g
◎砂糖と塩
各3g
◎ドライイースト
3g
40~50g
×水
30~40g
(ワインと合わせて80に)
3g
×卵
15g
マーガリンかバター
10g

1

材料を計り、強力粉からスキムミルクまでをボウルに入れて、泡だて器でぐるぐる混ぜておきます。同じように、赤ワインから卵までを1つに合わせておきます。

2

ボウルに混ぜた水分を入れてひとかたまりになるまで混ぜます。混ざったら台で伸ばして合わせるを繰り返していきます。10分程度で滑らかになります。さらに、バターを入れて10分~15分程度叩いたり伸ばしたりしましょう。

3

1つに丸めてボウルに入れてラップをし発酵機能があるオーブンなら、40度で30~40分程度発酵させます。2倍くらいになります。強力粉をつけた指先で真ん中を押して、フィンガーチェックしてみてください。穴がそのままならOKです。

4

軽くガス抜きをし、4つから6つ位に切り分け丸めたら20分程度ラップをして袋などで乾燥しないようにしてから休めます。20分経ったら、また丸めなおして二次発酵します。

5

200度に余熱をします。その間に、ナイフや包丁などで切れ目を入れて、牛乳をはけで塗ります。オーブンで12~15分程度で出来上がりです。私は6つに小さくしたため、14分でした。(ちょっと焼きすぎたかな?)

コツ・ポイント

初めて包丁で(クープナイフがないので)切れ目を入れたんですが、結構切れ目を入れれば良かったようです。バターをのせると綺麗に開くと本に書いてありました。くるみやチーズを入れたらもっと美味しいかも♪

このレシピの生い立ち

ワインが余ってしまい、パンに入れたいなと思って色々探してみて、それを参考に家にあるものを足したりして作ったら外パリパリで中がふわっといい感じに出来ました。
レシピID : 491503 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」