冬の温野菜タルタルサラダ

キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーの温野菜サラダです。

いつもはマヨネーズだけであえたり、市販のドレッシングで食べたりするだけでしたのでちょっと変わった事をしたくてしました。

材料 (3人~4人分)

キャベツ
2分の1
ブロッコリー
2分の1
カリフラワー
2分の1
*卵
3つ
*マヨネーズ
適量
*塩胡椒
適量
*ピクルス
適量
茹でる時に酢or塩
少量

1

キャベツをラップで包み電子レンジで8分~9分温める。
出来たら一口大の大きさに切ってボウルに入れておく。

2

ブロッコリーをラップで包み電子レンジで6分~8分温める。出来たらフォークで潰してキャベツの入っているボウルに一緒に入れる。

3

カリフラワーもラップで包み電子レンジで6分~8分温める。
出来たら一口大の大きさに切ってからフォークで潰しボウルに入れる。

4

タルタルソースは、卵×3個を少量の酢or塩を入れたたっぷりの水に沸騰した時から10分間茹でる。

5

茹で上がったら、冷水で3分間程冷やし、殻を取り、黄身と白身を分け、白身は包丁で微塵切りにする。黄身はフォークで細かく潰す。

6

塩胡椒で味を整え、マヨネーズをたっぷり使い微塵切りピクルスを混ぜ合わせる

7

最後に、1~3までの材料をいれたボウルにタルタルソースを入れ、混ぜ合わせ完成。

コツ・ポイント

・レモン汁をタルタルソースに加えると爽やかな味になっていいと思います。
・出来るだけキャベツ・ブロッコリー・カリフラワーは小さめに切っておくとタルタルソースに絡みやすいです。

このレシピの生い立ち

家の定番温野菜サラダです。
レシピID : 491507 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」