キャラチョコ★らくハイスペシャルの画像

Description

少女まんが雑誌「りぼん」の読者ページ『らくがきハイスクール』のウッチーがイラスト入りチョコプレートに挑戦!

材料

クッキングペーパー
油性ペン
つまようじ

作り方

  1. 1

    写真

    りぼんの好きなページをコピーします。

  2. 2

    写真

    1の上に、クッキングペーパーをのせます。ずれないように、余白をセロテープで留めるとやりやすい!

  3. 3

    写真

    チョコにしたいキャラクターを、クッキングペーパーの上から油性ペンでなぞります。

  4. 4

    写真

    なぞり終わったら、コピーをはがし、クッキングペーパーを裏返します。

  5. 5

    写真

    板チョコ(ブラック)を手で割り、トロトロにとけるまで、なべで湯せんします。

  6. 6

    写真

    溶かしたチョコレートをつまようじにつけて、4をなぞります。

  7. 7

    写真

    すべてなぞり終わったところです。塗りつぶすところは小さいスプーンでやるとやりやすい!

  8. 8

    写真

    ほっぺたのピンク用に、食紅一つまみを小皿にのせて、水を一滴たらし、食紅を溶かします。

  9. 9

    写真

    8に、湯せんしたホワイトチョコレートをスプーン1杯混ぜて、ピンクのチョコを作り、キャラクターのほっぺ部分に乗せます。

  10. 10

    写真

    8・9は市販のピンクのチョコペンでも代用可!

  11. 11

    写真

    9を冷蔵庫で15分冷やし固めます。固まったら、上から湯せんしたホワイトチョコをスプーンでまんべんなくかけます。

  12. 12

    写真

    冷蔵庫で20分冷やし固めて完成!
    最後に、まわりの形を包丁で切って整えたよ。(割らないように注意!)

コツ・ポイント

★つまようじについたチョコは、定期的にティッシュでふき取ると、細い線をキープできます。
★上からホワイトチョコをかけるときは、下のチョコの線を傷つけないように、そーっと!

このレシピの生い立ち

りぼんの読者ページ『らくがきハイスクール』のウッチーです。カニヘイに締め切りを延ばしてもらうべく、手作りチョコという名の賄賂を送りました。
みなさんも、好きなキャラクターで、やってみてください♪
レシピID : 4915102 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート