素朴な味わい♪きな粉とゴマのぼうろ

素朴な味わい♪きな粉とゴマのぼうろ
ホットケーキミックスを使うので甘さひかえめ~!!
きな粉とゴマの風味が良い、素朴で、なんだかなつかしい味。
ついつい手が出る美味しさです☆

材料

ケーキ用マーガリン
100g
30g
たまご
2個
きな粉
50g
ゴマ
大さじ2

1

室温においてやわらかくなったマーガリンに三温糖を入れて白っぽくなるまで混ぜます。

2

写真

溶きたまごを①に少しずつ入れて混ぜていきます。

3

写真

ホットケーキミックスと、きな粉を振るいながら入れます。

4

写真

木べらに変えてさっくりと練らないように混ぜ合わせます。

5

写真

手でちぎりながらクッキングペーパーを敷いた天板にのせていきます。

6

写真

↑は手で千切ったのを並べてた物。
つぶさず、置いていく感じです。

7

170度に予熱したオーブンで10分程焼けば出来上がりです。(各ご家庭のオーブンに合わせて焼き具合を加減してください)

8

写真

こちらは④の生地をラップにで包んで平らにして、冷蔵庫でで30・40分寝かせしました。

9

写真

包丁でカットして並べて焼くとスティックぼうろも出来ます。

10

写真

こちらは小3の娘がお手伝いしてくれました~。子供も楽しめます♪

コツ・ポイント

意外に、生地が広がらないので、詰めて並べても大丈夫です。
ステックにする場合はあまり薄く延ばさず、7、8mmぐらいが良いと思います。

このレシピの生い立ち

お正月に買ったきな粉が残っていたので、何とかしたくて・・・
しかも、あると思っていた薄力粉のストックが無かったので、雑誌に載っていたレシピをホットケーキミックスに変えて分量もアレンジしてみました。
レシピID : 491513 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」