バナナとりんごのくるみクランブル

バナナとりんごのくるみクランブル
クランブルは粉に溶かしバターを混ぜるだけで簡単。食後のデザートにすぐできる、カリッとした焼きたてクランブル。ケーキやパイ、パンのトッピングにも。くるみがすご~~くおいしい!

材料 (4~5人分)

《クランブル生地》
薄力粉
80g
大さじ2
小さじ半分
シナモン
適宜
溶かしバター
40g
《フィリング》
バナナ
3本
りんご
大1個
《トッピング》
くるみ
50g
大さじ2

1

写真

初めにクランブルを作る。薄力粉、三温糖、ベーキングパウダー、シナモンを混ぜて、溶かしバターを加え、フォークなどで混ぜる。ポロポロの生地にして、冷蔵庫で休ませる。

2

くるみは細かく砕いておく。

3

バナナは皮をはずし、一口大にちぎる。りんごの皮をむいてバナナと同じくらいの大きさに切る。

4

耐熱容器にバナナとりんごをバランスよく盛り、上からほぐしたクランブル生地をかける。くるみはパラパラ乗せて、グラニュー糖をまんべんなくふる。

5

写真

190℃くらいで10分焼く。くるみに少し焦げ目が出るくらいがおいしい。バナナがとろとろでりんごも柔らかくなっている。大きな器で焼いて取り分けても、個々に焼いても。

コツ・ポイント

クランブル生地には砂糖を少なめにして、最後にグラニュー糖をかけるとしゃりっとおいしい。クランブルの作り方は固いままのバターを切り混ぜる方法があるが、それだとあまりうまくいったためしがなかったので溶かしバターを混ぜたらホロホロおいしくできました。

このレシピの生い立ち

くるみ入りのクランブルをフードプロセッサで作っていたが、くるみの食感も残したかったので別にかけることにした。あらかじめローストする必要もなく簡単。焦げ目が少しついたクルミがとってもおいしい。
レシピID : 491515 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/18

写真

クランブル参考にさせて頂きました。いつも失敗してたけど大成功!

あんピンク

あらあら!とっても素敵なお菓子に飾られて光栄です。ありがとう

15/02/11

First tsukurepo mark
写真

白砂糖使用&焦げ目が付かず色が薄いですが;レシピありがとです★

4ur1

れぽありがとです!手軽に作れるのでまたよろしくです~。