キャラメルアーモンド田作り

キャラメルアーモンド田作り
お正月に良く見かける田作りですが、アーモンドと一緒に キャラメルでコーティングしました☆
パリパリ、ポリポリの食感は子ども達のお気に入り♪
カルシウム、マグネシウムも豊富な栄養たっぷりのおやつにいかがでしょう~

材料

田作り
一袋
アーモンド
一袋
砂糖
50g
大さじ1
バター
20g

1

写真

フライパンに田作りを入れて、弱火で20~30分からいりします。
素手で混ぜれる程度の極弱火で ポキッと折れるまで、しっかり炒って下さい。
焦がさないようにけっしてはなれないでね。

2

しっかり炒った田作りを別皿に取り出します。
フライパンに分量の砂糖を入れ水をそーっとかけます。
強火できつね色になったら火を止めて、 取り出しておいた田作りとアーモンドを戻しいれます。

3

写真

このままだとくっついてしまいますので、バターを入れて しっかりと混ぜます。
バラバラにする気持ちで しっかり冷めるまで 混ぜてくださいね。

4

完全に冷めたら タッパーや ジップロックなどに入れて 冷蔵庫で保存します。
引っ付いて固まるときもありますが、手でほぐすと良いでしょう。

コツ・ポイント

田作りは強火で炒ると焦げてしまいます。(中に水分が残ったまま)
弱火で根気よくがんばってね。仕上がりはここにかかってます~
途中でつまみ食いしてみて下さい。かりっとすればOKだよ。
コーティングの飴(カラメル)はしっかりきつね色に!でも、焦がさないように注意してくださいね。
煮詰め具合が弱いと、ねちゃ~としてしまいます。
バターはマーガリンでもオリーブオイル等でも代用OKです。

このレシピの生い立ち

もう、6~7年前になるでしょうか オレンジページだったかレタスクラブのお正月料理特集に載っていたものをアレンジで 醤油をはぶいたりしてます。我が家の定番おやつで、お正月だけではなく年中作り置きしています。
レシピID : 491516 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/01/02

写真

MIXナッツで作りました。親戚にも大好評で、お正月の定番決定♪

カズまぁま

つくれぽありがとうございます♪大好評だったとのこと嬉しいです

10/12/30

First tsukurepo mark
写真

胡桃で作りました。病み付きになりそうです

ももーんがあ

レポ有難うございます♪心置きなく?病みついて下さいませね~☆