✿メープル✿バナナ✿ケーキ✿

✿メープル✿バナナ✿ケーキ✿
メープル香るバナナケーキ✿ 全卵泡立てで作るので簡単です✿

材料 (18cm一台分)

バナナ(熟しているもの)
150g
メープルシュガー
10g
(メープルシュガーがない場合はメモ欄をご参照ください)
砂糖
70g
3個
小麦粉
70g
大さじ2
☆バター(レンジで溶かして)
10g
☆メープルオイル
少々

1

写真

型にショートニングまたはバターを塗り(ところどころでOK)シートをしきます。側面も塗ります。オーブンは180度で余熱します。

2

写真

全ての材料を計量し、砂糖類、粉類(小麦粉、コーンスターチ)はふるっておきます。

3

写真

ボウルにバナナを入れ、潰したら、色止めのためにも早めにオイルをいれる。オイルでバナナを覆っておくと変色しません。(ユミころちゃんのアドバイスあり)

4

写真

③に溶かしバターとメープルオイルを入れます。バターは風味づけなのでアレルギーの方は入れなくてもOKです。

5

写真

ボウルに卵を割りいれ、ほぐしてからメープルシュガーと砂糖をいれ、湯煎にかけながらHMで泡立てます。(卵液の温度は40度くらいまで)写真の様に楊枝が立てばOKです。

6

5に粉類を3回くらいに分けてゴムベラで切るようにまぜます。

7

写真

5の生地の1/3くらいを4に入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。

8

写真

混ざった6の生地を5に戻し、更に切る様に混ぜ型に流しいれ、型ごと軽くとんとんと落とし、空気を抜いてから180度のオーブンで30分焼きます。(空気を抜くときは優しく)

9

写真

焼き上がったら、すぐに10cmくらいの高さから落としショックを与えます。

10

ひっくり返してお皿に出し、底のシートをそっとはがし、ケーキクーラーの上に戻します。(焼き上がりを上に向ける。)

11

乾燥しないように保存しましょう。

12

写真

キャラメルソースをかけるとかわいく仕上がります。キャラメルソースの作り方はレシピID:243637をご参照ください。

コツ・ポイント

✿メープルシュガーが手に入らない時は砂糖全量を三温糖に変えてバナナとオイルのボウルにメープルシロップを大さじ1入れると美味しく出来上がります。その場合、メープルシロップ分の三温糖を減らしてください。

このレシピの生い立ち

卵白と卵黄を分けてメープル抜きで作る方法を教えてもらったのですが、全卵でもできるかな?メープル入れたらどうかな?と思って試してみてできあがりました。
私のケーキ、パンの先生、ユミころさんにところどころアドバイスをいただいています。
レシピID : 491518 公開日 : 08/01/20 更新日 : 10/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

15/07/01

写真

ほんのりメープルとバナナの優しい甘さがおいしかったです♡

komugiko4

美味しそうに作って下さり嬉しいです♪レポありがとうです

12/10/13

写真

ふんわりでバナナとメープルの香りが良く、美味しかったです♡

りゅう・しょうママ

初めまして✿すごくお洒落で美味しそうな写真!レポ感謝です^^

12/03/24

写真

先日の夫の誕生日祝いに♪ふんわり苺も沢山で夫大喜び幸せありがとう

ヌーシ

大切な日のケーキに選んで貰えて嬉しいです♪素敵過ぎるレポ感謝

11/09/29

写真

ふわ②とっても美味です〜♪全卵泡立て良いですね↑

BUTTON3

ふわふわ感伝わってくるよぉ~時間のかかるレシピにレポありがと