お家でできる❗️お店の鶏鍋~うま塩味~

お家でできる❗️お店の鶏鍋~うま塩味~

Description

博多の鶏鍋のようなお鍋が、安く手に入る食材とちょっとしたひと手間でできます。

材料 (2、3人分)

●鶏団子
鶏ムネ挽肉
200gくらい
ひとかけ
長ネギの青い部分
1本
1個
塩コショウ
小1〜2
大1くらい
●スープ
手羽先
5本
大きなひとかけ
長ネギの青い部分
1本
ひとかけ
しいたけ
小さめ5個くらい
お酒
1/2カップ
お水
1.5L
●鍋の具材(一例)お好きなものをどうぞ
キャベツ
1/4玉
人参
1本
えのき
1株
もやし
1袋
豆苗
1袋
豆腐
1丁
はるさめ
半袋くらい

作り方

1

鶏団子の材料をすべてFPに入れてタネを作る。

2

なべにスープのお水を沸かして、沸騰したら、FPで作ったタネをスプーンで落としていく。

3

2、3分鶏団子を茹でたら、いったん取り出す。

4

鶏団子を取り出したスープに、薄く切った生姜のスライスと残りのスープの材料を入れて一度沸騰させる。

5

スープが沸騰したら、火を弱めの中火くらいにして、1時間半くらいコトコト煮込む。これでスープの出来上り。

6

あとは、食べるときに、お好きな具材を入れて煮込むだけ。食べるときに、もう一度鶏団子を鍋に戻して温めて食べると固くならない

コツ・ポイント

鶏団子を一端火を通してから取り出しておくと、固くならずに済みます。いつもは捨ててしまいそうな、長ネギの青い部分までフル活用します。スープのにんにくは皮を剥いて丸のまま使っています。〆は卵雑炊がとても美味しいです!

このレシピの生い立ち

博多の水炊きのセットを食べて、家でも同じような味にできるようにと思って考えました。
レシピID : 4915212 公開日 : 18/02/16 更新日 : 18/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/18

写真

美味しかったです! 簡単にすぐできるので嬉しいです!

カラえり

つくれぽありがとうございます。気に入ってもらえて良かったです

18/02/18

First tsukurepo mark
写真

財布にもダイエットにも優しいレシピです。

クック8MNY2C☆

美味しそうなつくれぽに感謝です。 ダイエットにもいいなんて!