あんフラワーあん(餡子)レース餅ケーキ

あんフラワーあん(餡子)レース餅ケーキの画像

Description

ケーキ本体は韓国のお餅ケーキ あんクリームを絞ってお花を飾り 餡子レースを巻いた和菓子のようなケーキです。

材料 (4人分)

湿式米粉
200g
小さじ1
上白糖
大さじ2
甘納豆
適宜
大さじ4~5
200g
紫芋粉
小さじ1
かぼちゃ粉
小さじ1
小さじ1/2
あんレース
4枚

作り方

  1. 1

    湿式米粉がないときは米粉ともち米粉を半々、塩を混ぜ水をはじめに大さじ2入れてさらさらと両手で混ぜます。

  2. 2

    ぎゅっと握って崩れないくらいの硬さまで水を足しさらさらと混ぜ ざるでふるい水分がまんべんなくなるようにします。

  3. 3

    砂糖を混ぜ、ボールに濡れ付近をかけて2時間ほど置きます。

  4. 4

    蒸し器に濡れガーゼ 蒸し布をおき
    その上にセルクルを並べて 米粉を半分まで入れたら甘納豆を好き量のせ米粉を入れます。

  5. 5

    セルクルを少し動かして米粉との間に隙間を作っておきます。15分蒸したらセルクルを外してもう5分蒸します。

  6. 6

    竹串などさしてついてこなければ蒸し上がり、まだだったらもう5分蒸します。

  7. 7

    写真

    そっと取り出して冷まします。
    白餡に 天然野菜などの色素で色を付けてお花に絞ります。

  8. 8

    写真

    お好みで
    あんレースを巻いたら出来上がりです。動画
    https://youtu.be/WapLB3DV7BI

  9. 9

    写真

    おはぎをフラワー絞りで作る動画を公開 https://youtu.be/4FASkGpsFuU

コツ・ポイント

湿式米粉があればいいのですがなかなか売っていないので もち米粉と米粉を半々に混ぜて 作ってもいいです。
セルクルを外すのが難しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID 3306107の soonfaさんの レシピも参考にさせていただきました。
和菓子(おはぎ)のようなお菓子で華やかに作ってみたくて工夫しました。
レシピID : 4915246 公開日 : 18/02/01 更新日 : 20/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mayamitie
意外と簡単にできました✨ステキなレシピありがとうございます(^^)