和風☆ロール白菜

和風☆ロール白菜
キャベツもいいけど白菜でも美味しい!お出汁も美味しいあったかメニューです☆

材料 (4人分(8ヶ))

白菜
8枚
合い挽き肉
200g
玉ねぎ
1/2ヶ
大3
少々
大1
1ヶ
2カップ
大1
★塩
小1/4
★しょうゆ
小1

1

白菜は一枚づつはがして熱湯でしんなりするまで茹で、ざるにあげる。

2

写真

みじん切りにした玉ねぎ・合い挽き肉・パン粉・塩・酒・卵を合わせて手でねばりが出るまで混ぜる。

3

写真

8等分した②の一つを広げた白菜に乗せて巻く。それを8個作る。

4

写真

巻き終わりを下にして鍋に並べ、★をすべて入れる。ふつうの鍋なら強火→煮立ったら弱火で30分。圧力鍋なら「低」で1分加圧→自然放置。
(写真はロールキャベツとロール白菜混合^^)

5

写真

【追記】
もちろんキャベツでも美味しいです☆

コツ・ポイント

圧力鍋があるならすぐできるので絶対オススメ!
鍋から器によそう時、崩れないように下の方からゆっくりと。

このレシピの生い立ち

和風ロールキャベツの作り方を白菜にアレンジ。キャベツより白菜の方が堅い所がないし味がしみて美味しいと思います。 白菜は1/4等にカットしたものは包めるくらいの枚数を茹でてください。
レシピID : 491525 公開日 : 08/01/20 更新日 : 10/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/01

写真

圧力鍋で時短☆作り始めて30分程度でいただきますは嬉しい!

Machalin

美味しそうに巻けていますね!ステキなれぽありがとう♪

12/11/04

First tsukurepo mark
写真

優しいお味♪白菜より柔らかくて美味しいですね。リピします!

ka0ruhime

キレイなロールで美しい!初れぽ嬉しいです^^ありがとう☆