アイルランド風ケーキ(タルトタタン)

アイルランド風ケーキ(タルトタタン)
upside-down cakeとか、いろんな言い方で呼ばれている模様。中学生から作り始めて、ようやく納得いく仕上がりになりました!備忘録も兼ねて、手順は細かめに記述していますが内容は混ぜて入れるだけ、簡単です。

材料 (直径18cm丸型)

紅玉
2個
2個(室温)
溶かし無塩バター(冷ます)
110g
◇薄力粉
110g
◇塩
ひとつまみ
◆水
大さじ3
半個分くらい
シナモン、ナツメグ等
適宜

1

オーブンを190度に予熱予熱しながらバター(マーガリン)を溶かすと楽です。
型にオーブンシートをセットしておく。

2

紅玉は6等分のくし形に切り、レモン汁をかけておく。◇の粉類をあわせてふるう

3

◆の材料を鍋に入れ、しカラメルを作る。私はしっかり目の方が好きです。カラメルを作る時は鍋を揺すったり混ぜないこと。
→1の方に流して冷やす。

4

3のカラメルが固まったら、その上から2の紅玉を綺麗に並べる。
【ポイント】後から生地を流し入れるので、きっちり底面に沿うように押し込む。

5

卵ときび砂糖をボウルに入れ、電動ミキサーで白くもったりするまで、しっかり!泡立てる。
そこに◇の粉類をふるい入れ、へらでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6

5にシナモン等を入れてひと混ぜしたら、溶かしバターを少しずつ入れてさっくり混ぜる
【ポイント】バターは沈みやすいので少しずつ。

7

4の型に生地を流し入れる。【ポイント】紅玉の隙間に入るように、生地の1/3を入れたら型を台にトン、トンと打ちつけて空気を抜き、残りの生地を入れると良い。

8

190度のオーブンで40分ほど焼く。オーブンから出したらすぐに濡れ布巾を底に敷き、あら熱をとる。

9

よく冷めてから切り分けましょう!

10

2012.3.1
話題入りさせていただきました
ありがとうございます!

コツ・ポイント

・カラメルは必ずグラニュー糖で。
・紅玉がおすすめ。種類によっては水が出て型から出した時にケーキが崩れる原因になります。(熱い内に出しても同様です)
・砂糖を減らすと焼き上がりがしっとりしない気がします。

このレシピの生い立ち

中学1年生の時に、クリスマスに大原照子さんの「私の英国菓子」という本をもらい、以後このケーキを特に気に入って作り続けています。焼いた時にりんごから水分が出てべちゃっとしたり、型出しが上手く行かずに本の写真と見比べてはアレンジを繰り返しました。今年になってやっと納得できる仕上がりになったのでこちらに載せさせていただきます。
レシピID : 491526 公開日 : 08/01/20 更新日 : 12/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

15/01/17

写真

焼き過ぎてしまいました(^^;;でも味は抜群でした♩また作ります

namicco☆

スクエア型素敵です。美味しそう!ありがとうございます。

14/12/05

写真

もうこれ死ぬ程美味しかったです。素敵過ぎレシピ大感謝!リピします

さってぃん。

すごい!美味しそうすぎます!笑ありがとうございます。

13/12/02

写真

紅茶を入りで!さくさくの生地が美味しかったです( ´▽`)

たわし玉

紅茶!新しい〜!それ、絶対美味しいですね!やってみます〜。

13/11/02

写真

どこを食べても美味しかったです。焼いてる時の甘い香りがたまらない

ひろのおかりな

キャラメリぜ美味しそう! 綺麗に作っていただいてありがとう!

1 2 3 4 5